この時間は,空旅をお送りします。
今回は、福岡→出雲縁結び空港へのお仕事フライトです。
ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。
では,ごゆっくり!
**********
皆様、おはようございます!本日からの空旅・空鉄は、島根県出雲市でのお仕事フライトです。
今回は、鉄モード0なので「空旅」になります。
たまたま平日の駅紹介の時間で島根県の木次線の駅を巡っていますが、たまたまタイミングが重なっただけです。
ほかの時間にもお話ししましたが、都道府県別に紹介することにしている「駅ぐるり」以外のコーナーは、時系列で記事をアップしないとファイルの管理ができないという、私個人の脳みそのキャパの問題だと思ってください。
ということで、前回は令和4年3月のフライトまでお送りしましたが、今回は令和4年4月からのフライトになります。
スタートはこちら、福岡市の地下鉄天神駅です。
福岡市中央区内でのお仕事を終えて、空港に向かいます。
到着後、時間があったので、まずは展望ラウンジへ。
この日の福岡は雨でした。
ANA率高めな南ターミナルです。
西の空から青空が見えてきました、雨上がりそうですね。
J・AIRのエンブラエルが離陸していきます。
南向きに離陸すると、ターミナルビルからはテイクオフのポイントが遠くてスマホだと撮影するのが大変です。
今回で25レグ目、1年の4分の1が終わっていますから、回数修行で120レグが必要なJMBダイヤモンドのキープには厳しい状況になってきました。
FOPポイント修行のほうが、年度後半にはボーナスポイントサービスが適用されることが多いので効率が良いのですが、私は回数修行を優先することにしています。
理由ですが、年度ごとにリセットされる上級資格より、これまでの通算搭乗回数で付与される資格があるので、それを目指そうと思っているからです。
最初のステータスが300レグからなのですが、現在200レグちょっと、まあ回数修行でダイヤモンドをあと1年間維持すれば確実にクリアできるわけですが、これによって通常のフライトで特典があるわけではなく、メモリアルタグがもらえるだけなので、あまりメリットはないのかもしれません。
詳しくは、こちらで🔽
特典はないといいましたが、さらに搭乗回数を重ね、国際線フライト100万マイル又は国内線登場回数1250回をクリアするとJALファイブスターというステータスとなり、生涯にわたって特典があるんだそうです。
そして搭乗時間、いつもながら遅延、まあ欠航にならないだけいいですけどね。