また宮崎修行旅10《2022年 JAL 14-21レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

さこの時間は,空旅をお送りします。

今回も福岡→宮崎の修行フライト8レグです。

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

福岡↔️宮崎修行旅6レグめ、ちょっと疲れが出てきました。

てか、やっぱ、コース変更をたまにしたほうがいいんじゃないって思います。

たとえば伊丹経由にしてみるとか……

 
6レグも、太平洋に向かって離陸です。
今回は右車窓をお楽しみいただきます。
ところで、右座席と左座席、どちらに座るかですが、福岡↔宮崎の場合はワタシなりにルールを決めていて、太陽がまぶしくない方に座るようにしています。
 
午前中の便は福岡→宮崎は右座席、宮崎→福岡は左座席、午後からはその反対にするとまぶしくありません。
 
こんな感じね……あっ、熊本市が見えてきました。
 
中央に熊本城が見えますが分かりますか?
 
 
佐賀県と福岡県の県境にある背振山です。
自衛隊のレーダーなどがあります。
標高は1000メートルちょっとですが、玄界灘を渡る季節風をまともに受けるため、福岡市にありながら冬期は1メートル近くに達することもある九州一の豪雪地帯となっています。
 
脊振山を超えると平野部に降りて福岡市内です。
西区の橋本あたり、都市高速環状線の右に福岡市地下鉄の橋本車両基地がみえてきました。
いつもならもっと西から大回りして玄界灘に出て迂回するのですが、本日は小回り迂回のようで福岡市内を右手にながめることができます。
 
筑肥線の今宿駅あたりから博多湾に出ました。
写真右下は、福岡市地下鉄の姪浜車両基地です。
福岡の地下鉄にある二つの車両基地が連続で見られるのはラッキーです。
 
博多湾に出て志賀島・その向こうに海の中道が見えてきました。
羽田・伊丹方面から福岡空港にダイレクトに着陸するときには、この対面から見ることができる景色です。
 
博多湾を抜け玄界灘に抜け、玄界島の上空で右旋回です。
山肌に綺麗に住宅が並んでいますが、この住宅地は、2005年の福岡西方沖地震の際に島の住宅の7割が損壊したことから、復興住宅として新たに建築されたもので、この部分だけを切り取ると郊外のニュータウンのような光景になっています。
先ほどの背振山麓だけでなく、この離島も福岡市内です。
 
 
玄界灘でくるっとU字回転してRWY16ENDからの着陸態勢に入ります。
回転しちゃったので、こんどや太陽光をまともに受けます。
 
そして着陸。
奄美バージョンのピーチが沖留めされていました。
奥のJALは休憩中でしょう、福か空港でJALとANAで沖留めになっているのを見たことがありません。
 
ANAのボンちゃんは例外ですけど(*^O^*)
 
最後の1往復の間に約1時間余裕があるので、ラウンジで夕食タイムにします。
ではまた……
 
みなさまもいかがですか🔽
 

  JALですかい?