両面待合室駅舎の駅 山陰本線・末恒駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、鳥取県の駅をご紹介しています。

撮影は、平成10年代のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

今日はどこの駅かな?

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 
本日は末恒駅にやってきました。
末恒駅は、昭和3年開業です。この辺りの山陰本線が開業した時点では設置されておらず、開業後に設置された途中駅です。
 
構内は相対式の2面2線構造となっています。
駅舎はなく、それぞれのホームに駅舎を兼ねた駅待合室があります。
 
こちら、山手のホーム待合室、自動券売機が設置されているみたいです。
 
駅を出るといったん下ってまた上ってという感じで駅前に出ます。
駅前は、住宅街です。
元々この窪地の部分に駅舎とか側線があってのでしょうか?
 
ホーム待合室を駅前側から見たところです。
 
こちらは浜手側、ホームを出ると坂道を下ります。
 
こちらは待合室直結という感じではないです。
 
駅前からは見えませんが、日本海までは、さほど遠くありません。
 
最後に、最初の駅名標を、路線カラー導入後に撮影した写真があったのでアップしておきますね。
では、次の駅にまいりましょう。
 
 
(平成20年8月訪問)

 

鳥取県を走る列車を集めてみました