もったいないなぁ![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181020/12/penguin-suica/64/f5/j/o0640048014287510423.jpg?caw=800)
今となっては国鉄色の雷鳥なんて見ることができないのに、なんで右側が切れちゃってるんだろ![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
駅訪問中に通過したので、慌てて撮ったんでしょうねぇ、あ~もったいない![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
で、訪問した駅は、こちら牛ノ谷駅です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181020/12/penguin-suica/51/61/j/o0640048014287510424.jpg?caw=800)
木造駅舎が残る県境の駅。
今は北陸本線ですが、北陸新幹線が福井県まで延伸されたら、ここは三セクになるんでしょう。
そうすると、これまでの北陸の三セク化パターンからすると、県境で所属会社は変わるはずで、この牛ノ谷駅か次の大聖寺駅が境界駅として機能することになると思います。
駅前です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181020/12/penguin-suica/64/db/j/o0640048014287510425.jpg?caw=800)
個人的には、同じ北陸の富山・石川県境の倶利伽羅駅あたりに似た風景だと思います。
駅内部です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181020/12/penguin-suica/ea/d2/j/o0640048014287510427.jpg?caw=800)
無人駅となっています。
構内に出てみましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181020/12/penguin-suica/b5/c4/j/o0640048014287510428.jpg?caw=800)
最初の写真でもお分かりのとおり、構内はカーブしています。
島式ホームでホームは狭いです。
奥が金沢方面です。
最後に駅名標越しに見た駅舎です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181020/12/penguin-suica/04/2c/j/o0640048014287510432.jpg?caw=800)
昨日ご紹介した細呂木駅は、秋の冷たい雨が上がったあとの訪問でしたが、この牛ノ谷駅は真夏の北陸らしい酷暑の中での訪問になりました。