もしかしたら隠してる?
隠していても、みんなといるときに鉄道のニュースが流れて釘付けになっちゃったり、思わず、『これ懐かしの115系やん』とか『うお~キハ40!』なんて叫んじゃってばれちゃうなんてことありませんか?
ワタシは、さいわい、自営業で、あまり特定の方とずっと一緒にお仕事をするわけじゃないので気づかれる心配はないのですが、別に隠したいわけじゃあないのです。
ただ、聞かれたら話しますけど、自分から話すことはないです。
積極的に鉄道ファンだと言わない理由は、ワタシが撮り鉄さんや乗り鉄さんではなく駅ファンだからです。
たいてい鉄道ファンだと知ると、まわりの人は、『ななつ星乗りましたか?』とか『ホームで、駅員さんに怒られてるんですか?』(笑)なんて聞かれるので、そこで、『私は駅のファンでございまして、ななつ星にも乗ったこもないし、珍しい列車の撮影にもいかないので…』なんて説明するのが面倒だし、言ってもわからないだろうから説明しないのです。
あっ、ななつ星は、乗ったことがないというか、高くて乗ることができないというのが、正確な表現ですね
それでも、たまに鉄道ファンだと知ると、根掘り葉掘り聞いたあげく『世間一般の人と変わった趣味をお持ちなんですねぇ』という人がいます。
この世間一般の人って、いったいどんな人のことなんでしょう。
きっと、こんなふうにおっしゃる方は、世間一般の人の枠に入ってる方なんでしょうね。
なので、そんな方に聞いてみます、『世間一般の人』ってどんな人ですか?
そうすると、たいていの方はこう答えます。
『仕事をしてて、家庭があって、そんな感じですかねえ、あと常識的な考えを持っていること、それさえあれば十分でしょ、ほとんどの人はそうだと思います』
はっ、その時点で変じゃない?
そんなやつ、どれくらいおる?まるで婚活男女の希望条件みたいなもんやん
仕事がしたくてもできない人はたくさんいるし、単身者、家庭を失った人も今の世の中たくさんいる。
常識的な考えを持ってる人?世の中には犯罪に手をそめる人もいたり、そうでなくても何かしらウソをついて、その場を逃れることは誰しもある。
まして人間には個性があるのだから、みんな同じ考えを持っているはずはないじゃない?
なので、そんな方には、こういうふうに言葉を返してます。
『お幸せなんですね、うらやましいです。』と。
でも心のなかでは、こう返します。
『歳をとってお仕事ができなくなったら、そして家族もお亡くなりになったら、何も残りませんね』と。
そして、こう思うのです。
鉄道ファンでよかった。仕事とは違い、いろんな考え方の人と出会える、いろんな人と出会えばイヤな思いをすることもあるかもだけど、それは人それぞれの個性があるからだから仕方ないこと。それに自分が好きで選んだ道だから納得できる。まして、まだ見たことのない駅を訪問するワクワク感とドキドキ感がたまらなく幸せたぶん、足腰がたたなくなるまで駅を回り続けているだろうと
世間一般の人じゃなくてホントによかった