戦前の未成線、今福線跡 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。



山陰本線の下府駅です。

構内には米子方面山手に向かう分岐跡があります。
ちょうど、右手の小山の麓の切れ目のような部分です。

小山の向こうに回ってみました。
分岐すると、すぐに築堤が…




登ってみました。

可部線の可部駅と結ばれることになっていた今福線の工事跡です。
戦前に路盤までは完成し、そこで工事がストップしたままだったそうです。
結ばれていたら、島根県西部と広島市を結ぶことになっていました。

国鉄末期ならまだしも、戦前の未成線が、そのまま放置されているあたり、時間が止まったように流れる山陰らしい光景です。

でも、そんな今福線も、ようやく、道路に転用され、記憶の彼方に追いやられる日がくるようです。


下府駅に戻ると、ここにも時間が止まったようなホウロウ看板がありました。

ここから、京都や大阪に直通する列車は、もうやってきません。

misakitty stationでは、今福線の痕跡が残る山陰本線下府駅の紹介をはじめました。

ほかにも、港町の集落に木造駅舎がたたずむ駅、西浜田駅なども紹介しています。

是非お越しください!