-8- 旧国鉄角館線の終着駅へ | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

角館駅を発車した列車は、しばらくJR田沢湖線と並走してから別れてゆきます。

羽後太田駅 9:04 普通 鷹巣行
旧国鉄角館線は昭和46年に開業したので、駅舎は簡素なタイプであまり特徴はありません。高規格路線というスピード感もなく列車はのんびり走ります。
羽後太田駅


西明寺駅 9:09
羽後太田駅と同じような簡素な駅舎があります。
ただ西明寺駅のほうが、駅の周りは賑やかな感じ。
西明寺駅



八津駅 9:14
こちらも簡易駅舎ですが、可愛いペイントが明るさを感じます。
八津駅1


八津駅では3分停車、ここで反対列車と交換です。旧角館線区間で唯一の交換可能駅です。
八津駅2


トンネルを抜け鉄橋を渡り、内陸線の列車は松葉駅を目指します。
八津駅-羽後長戸呂駅


羽後長戸呂駅 9:23
構内全景です。これまでの駅も同じような感じ。緑の濃さがとても美しい沿線風景です。この日は、真夏の暑さでした。
羽後長戸呂駅



松葉駅 9:28
えっ!ここが元の終着駅?なんだか寂しい駅でした。交換設備は撤去され棒線駅になっていました。
国鉄当時から駅舎がなかったのでしょうか?暫定的な終着駅だったのかもしれませんね。
松葉駅


このあと第3セクター化後平成元年に開業した区間に入ります。