-6- 「こまち」で角館へ | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

田沢湖駅 8:31 新幹線こまち95号 秋田行
ここから、角館までは「こまち」で移動です。今回に限らず18きっぷ旅でも特急を利用しちゃう私、乗換の効率悪くて1泊余計にホテル泊なんてなることを考えると、短い区間を特急利用で繋いだ方が安上がり、かつ、たくさんの駅を訪問できることもあります。

$駅舎が大好き! misakitty-田沢湖 構内

早朝は列車で埋め尽くされていた田沢湖駅、この時間は、構内の全体をカメラに収めることができました。



駅舎が大好き! misakitty-こまち 田沢湖

仙台発の「こまち」です。



角館駅 8:44
ノンストップで角館に着いちゃいました。在来線だけどやっぱ乗り心地いいですねえ。スピード感はないけど、それは全くの新線ではないのでしょうがないでしょう。

角館では、すぐに改札に向かわないでしばらくホームで待機です。ここで「スーパーこまち」と交換するはず。

駅舎が大好き! misakitty-こまち 角館

きたきた!初めて見ました。こんなカラーなのに派手さを感じないのが良いです。駅構内がいっぺんに華やかになります。



駅舎が大好き! misakitty-角館 改札

列車が走り去ると、駅には静かな時間が戻ってきます。



駅舎が大好き! misakitty-角館 発車標

天気予報なら…"今日の角館は、一日中「こまち」、ときどき「スーパーこまち」、ところによって「普通」がくるでしょう"って感じ?



駅舎が大好き! misakitty-角館 駅舎

駅舎です。鉄筋コンクリートでしょうけど落ち着いた感じですねえ。ポイントにあしらったピンクの桜も目立ちすぎないで良いです。



駅舎が大好き! misakitty-角館 newdays

NEWDAYSも控えめ?

ここから、別駅舎となっている秋田内陸縦貫鉄道に初乗車です。