JR線は終着駅です 鳥羽駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

参宮線の終着駅鳥羽駅です。
JR線としては終着駅ですが、併設されている近鉄線は途中駅構造なので終着駅という感じはしません。

▼駅舎です。小ぶりですが2階建、JR構内の頭端部にあります。
駅舎が大好き! misakitty-鳥羽 JR駅舎


▼近鉄側から見たJR構内。折り返し客待ち中の列車はガラガラでした。
駅舎が大好き! misakitty-鳥羽 JR構内


▼出札・改札窓口もなんだか寒々とした感じです。
駅舎が大好き! misakitty-鳥羽 JR改札


▼こちらは近鉄の駅舎。なんだこの違いは!
駅舎が大好き! misakitty-鳥羽 近鉄駅舎


▼JR構内から見た近鉄構内、もちろん特急も停車します。
駅舎が大好き! misakitty-鳥羽 近鉄 構内


▼近鉄の出札・改札です。窓口もたくさんあります。
駅舎が大好き! misakitty-鳥羽 近鉄 改札


▼駅内。お土産屋さんなどは、ほとんど近鉄駅側にあるので、JRで下車して、近鉄側に出てくると、「この駅、こんなに人がいたんだ」とびっくりします。
駅舎が大好き! misakitty-鳥羽 近鉄駅内


国鉄当時は近鉄の輸送力が圧倒的に優位だった路線で、私が訪問した10年前も同じような印象を受けました。今はどうなのでしょう?