-3- 私、降りたいんだけど | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

田沢湖駅 6:33 普通 大曲行
田沢湖駅発車です。ここら先終点の大曲までも、この列車が田沢湖線の始発列車です。車内は1両に10人くらい、ガラガラだった盛岡から田沢湖までよりは多くなりました。

駅舎が大好き! misakitty-刺巻駅

刺巻駅 6:38
JR東日本らしい、簡易駅舎です。

駅舎が大好き! misakitty-神代駅

神代駅 6:50
この駅あたりから周りは田園地帯になります。この駅あたりから、学生さんがたくさん乗ってきました。
そして、次の生田駅で車内は満員になり、とても車内から車窓を撮影できる状況ではなくなりました。
まわりは民家が点々と見られるくらいなのに、この学生たちは、どっから湧き出てきたんやろ?って感じ((((;゚Д゚)))))))
あとで折り返し列車で通るので、しばらく撮影はお休みです。

駅舎が大好き! misakitty-鑓見内 駅名標

鑓見内駅 7:07
ここで始発列車とお別れ。
とにかく、学生さんで溢れる車内は身動きができなくて降りるのも大変でした。
朝から鑓見内みたいなちいさな無人駅で降りる人はフツウいないので、女子高生から「ここで降りる!?」とガン見されてしまいました。
気の弱いダンシ鉄ちゃんだったら下車するの諦めるかも?

まあ、そこは若いダンシとは違うので、ガン見した子に「ボタン押してくれるか?」と優しくお願いして、ドア開閉ボタンを押してもらい無事に下車しました。

駅舎が大好き! misakitty-鑓見内 構内

▲列車が去ったあとの構内は静かです。あたり一面ののどかな田園風景に、「ここで暮らしたい」と思ってしまいます。
乗ってきた列車が次の羽後四ッ屋で交換する反対列車がこの駅に来るまでの6分間が滞在時間です。
わずかな時間ですが、駅舎もない棒線駅なので時間が余ってしまいます。

駅舎が大好き! misakitty-鑓見内 駅前

▲元は駅舎があったのでしょうか?そんなことを考えてる間に折り返し列車がやってきました。
ここから、いっきに田沢湖駅まで戻るのではなく、鶯野駅で再び折り返す予定で、田沢湖線の希薄ダイヤでは通学時間帯だけに可能な駅訪スタイルです。