赤穂観光の続きです。

前の記事はこちら↓



『赤穂御崎公園』から少し行くと『きらきら坂』近くの駐車場に着きます。


きらきら坂ってこんなところ!

第3日曜日はマルシェが開催されているそうです。


この日は土曜日で11時くらいでしたが、近くの観光用無料駐車場はもう満車びっくり

仕方なく元来た道を戻って再び第二駐車場に移動しました。


さっきまでいた御崎公園の駐車場とほとんど変わらない距離の第二駐車場です爆笑御崎公園の遊歩道ときらきら坂への遊歩道はつながっているので、実はそのまま歩いて行けます…



「第二駐車場やからちょっと歩くけど、散歩がてら歩くのもええやん?」

という私の提案に息子(高1)は


「もうさっきけっこう歩いたから車におるー」

やって真顔せっかく来たのになー


つれない息子は置いて、主人と娘(中2)ときらきら坂へ向かいます。


駐車場から坂を下り海岸沿いに出たら

「あれ?この宿ってNHKのドラマで使われてたところちゃう?」

って主人が先に気がつきました。



『旅屋おかえり』という原田マハさん原作の小説をドラマ化したもので、主演は安藤サクラさん。



全国を旅するお話ですが、兵庫編では神戸市長田区や丹波、淡路島、赤穂など上から下まで隅々飛び回って、その方々での名産や魅力をお話の中にてんこ盛りで織り込んであり、さらにドラマとしてのお話も面白かったです。


兄弟喧嘩して仲直りが出来ずにいる2人が紆余曲折を経て和解する、といった内容でしたが、この宿で仲直りするシーンはとっても素敵で印象に残っていたので、私もすぐ気がつきました!



そしてここからこんな感じの海沿いを歩きます。

お天気も良くて潮風がとっても気持ちいいです。


水も透き通っててとっても綺麗キラキラ



そしてきらきら坂へ到着。

きらきら坂の名前の由来はきらきらした蒼空と海を見渡せる事ができるというところからだそうです!


階段もきらきらしてます飛び出すハート

カップルも多くてなんだか気持ちまできらきらしますルンルン


石畳にこんなハート型も混ざってて、ちょっと楽しい!


こっちにもあった!と娘(中2)と見つけるたびに楽しくなります。


坂沿いにはカフェやガラス細工のお店などが並んでいておしゃれ!


『Scio'scio'(ショーショー)』というイタリアンジェラートのお店でジェラートをいただきました。


こちらは『女神の涙』というネーミング!

ジェラートの中にはたらが入っていて、いりこが刺さってますチュー


食べてみると、確かに奥にほんのりチータラみたいな感じ?チーズっぽい濃厚さもあってとっても美味しい〜!

刺さってるいりこも食感が楽しいし、甘苦い感じが実は意外とジェラートと合う!


とっても甘くて美味しいですが、砂糖は不使用だそうですびっくり


海を眺めながらペロペロ。


周辺にはこんな立派な鳥居もありました。

伊和都比売(いわつひめ)神社は航海祈願、大漁祈願、縁結びの神様だそうです。

「日本の夕日百選」にも選ばれた撮影スポットらしく、海と空が一緒に撮れる素敵な場所です。


きらきら坂は、車でデートに来るにも友達と遊びに来るにも、家族で来るにもいいスポットですね!



続きます。