ここ最近、この時期には毎年赤穂海浜公園へキャンプに行っていますが、キャンプへはほぼ直行直帰。


知り合いから

「赤穂は牡蠣が美味しいのに、せっかく行ってて食べてないのはもったいない!」

と聞き…


今年は赤穂周辺を散策と牡蠣を買いに行きまーす!



とってもお天気の良い日だったので、行くところは決めず、とりあえず海沿いを車で走っていると『赤穂御崎公園』の駐車場につきました。



「なんか像あるでー。誰やろなぁ?」

と見に行ってみたら

大石内蔵助(おおいしくらのすけ)!


「そうかぁ、赤穂といえば赤穂浪士だよねー。忠臣蔵の!」

と娘(中2)に声をかけるも、


「だれー?大石内蔵助って知らん…」


全然ピンと来てない…。


よく年末に忠臣蔵のドラマやってるやん。

と言おうとして、ここ近年やってるの見た事ない気がするし、我が家の年末は放送してても他の番組見てる気がする…真顔


そして私も忠臣蔵をちゃんと子供に説明できない事実を再確認驚き


「ごめん…私もちゃんと説明できへんから、また帰ってからちゃんと説明するわ無気力


帰ってから色々調べて忠臣蔵がどんなものかはわかったけど、この記事を読んでさらに人気の所以がよーくわかりました↓


忠臣蔵は人間ドラマなんやな!

確かに今の時代にはそぐわないかもしれないけど、今年の年末は久々に忠臣蔵見たいなぁチュー




赤穂御崎公園は、季節には梅や桜が咲き乱れるようですが…

梅はあともう少しって感じでした。



水仙は終わりかけ。

小さい花もたくさん植えてあると圧巻ですねおねがい


この公園、海の方に下っていくと遊歩道に出ます。



海沿いに降りていく時のワクワク感!

細い山道から海岸に出る時の感じはジブリの映画観てる時みたいな気持ちになりますウインク



海岸沿いには道がずーーーっと続いています。

地形そのままで、柵が無いのがめっちゃ良い!


遊歩道沿いにはこんな看板があって


道々、岩脈を見つけながら歩いたり…


この草は海岸に生える草っぽいなぁ!

とか言ったり。

これはツルナという植物で食用にもなるそうです。


こっちも海岸に生える草っぽい!

とか言ったり。

これはハマボッスという植物のようで、かわいい白い花が咲くそうです。


海岸で石を飛ばして水切りしたり…

けっこう歩き回って楽しみました。


"行きはよいよい"だったのに、帰りの登り階段はキツかったー笑い泣き



少し車で移動して『きらきら坂』に向かいます。


続きます。