クルーザーで初の家島諸島へ海水浴に行って来ました。


家島諸島は兵庫県姫路市にある離島です。


県内ですが、なかなか行く機会が無くて、今回初めて降り立ちました!




めちゃめちゃ綺麗な砂浜にテンションアゲアゲアップですおねがい


砂浜はこんな感じ↓


遊泳区域は割と狭めなビーチですが、来ている人がそんなに多くないのでプライベートビーチかと錯覚するくらいです。



遊泳区域の中央辺りに台があって、そこから飛び込んだりして遊べるんですよ飛び出すハート


今年は連日の猛暑が続いてたので、この日の為にスクリーンタープを購入しましたが、係留しているクルーザーがすぐ近くなので、荷物はクルーザーに置いてそこで休憩するスタイルをとることにしました。

タープを立てる必要は無かったです…残念。


購入したタープはこんなワンタッチのもの↓



出発までに庭で試しに組み立ててみましたが、折りたたみの骨組みを広げたりポールを差し込む簡単な作りなので、主人1人で10分程度で組み立てる事ができました!


日陰はびっくりするくらい遮光、遮熱性が高く、猛暑日でも外で過ごせるくらい涼しいです。


今回砂浜で実力を感じたかったので、使えなかったのが本当に残念ショボーン


撤収は私と息子(高1)と娘(中2)でしましたが、5分かかったかなぁ?というくらい簡単!


上のテント部分を畳むところだけ畳み方の相違でもたつきましたが、大きめのテントは生地は薄めなのでめちゃくちゃコンパクトになります。




ちなみにこの海岸、海の家があるので日除けの屋根付きでバーベキューができる場所や椅子付きのパラソル、シャワー(有料)とかもちゃんとありますウインク


どんな感じの海岸かわからないので今回は持って行って使わなかった荷物がたくさんありましたが、もっと身軽でも来れたな…という感じでした汗うさぎ



張り切って朝から親戚みんなのお弁当用に唐揚げ揚げたり、おかず用意したり、おにぎりも大量に作ったけど…みんな遊びに夢中すぎてあんまり食べてなかったです笑い泣き


今回久々に運動会やピクニック用に使っていたの大きい弁当箱出して来ました!


コロナで運動会も半日に縮小されたり、お出かけも行ってなかったので大きい弁当箱も久々の登場〜。


こんなタイプのお弁当箱↓

帰る時はコンパクトに畳めるので便利!

もう10年以上使ってますおねがい



おやつやジュースも山ほど買って行ったけど、結局海では食べず、家に帰ってからお弁当の残りで夕食、からのお菓子パーティになりました指差し


お盆の時期だったのでくらげは多かったですが、誰も刺される事なく済んで良かったにっこり


海岸にもたくさん打ち上げられていました。


初めての家島諸島。

海岸だけでしたが、とっても素敵なところでした。


今度はフェリーで本島の観光も行ってみたいですニコニコ