盗むとわいろの説明。効率のよい金額で個数と確率・FF10(HD版-インターナショナル版) | フリーゲーム・レトロゲーの進行状況@ペング

フリーゲーム・レトロゲーの進行状況@ペング

フリーゲーム・レトロゲーが特に好きなゲーム大好き人間のブログです。
現在の進行具合やレビューを書いて紹介しています。

PS2の時からわいろの仕様が変わったらしいのでメモ。
FF10のHD版・インターナショナル版で仕様が変更になった


わいろと盗むはアイテム集めに必須なのでセットで説明します。

 


・盗む(HD版・インターナショナル版・通常版・全て共通)

FF10では成功率が盗む成功毎に半分になっていくので1回の戦闘で数回盗むことが可能。
成功率:1回目→100% 2回目50% 3回目25%・・・

一応確率的には無限に盗めるが、大体1戦闘4・5回でやめるようにしています。

 

 

・わいろ(インターナショナル版から仕様変更・HD版もこの仕様)

インターナショナル版から敵の最大HPの何倍のギルを渡すかによって成功率と貰える個数が変わるようになりました。

 

確率と個数は下の表

(多分個数は小数点切り上。多分・・・)

MIN-MAXは敵の基本個数から計算


パット見じゃわかりづらいけどポイントとしては

 

基本的には敵の最大HPの10倍を渡してその戦闘の累計なので失敗したら次は1ギルを同じ敵に渡せば大丈夫。
10倍渡し、成功率25%が効率がいい場合が多いです。

 

この例外がわいろで貰える基本の個数が1個か2個の場合
小数点切り上っぽいので1・2個の場合だと最大HPの6倍の5%を何度も試したほうが安上がりになります。
確率が5%で次は1ギルずつでも時間がかかってめんどくさいって場合は最大HPの10倍の成功率25%を渡してしまいましょう。


↓流れを画像で説明!

狙うモンスターはキマイラブレイン、レベル4キースフィアを狙います。

エンカウントで探すのがめんどくさいので、まずは捕獲してからナギ平原のモンスター訓練所で戦います。

 

キマイラブレインは基本がレベル4キースフィア2個なので、最大HPの6倍(58800ギル)を渡す。

 

成功率5%なので簡単には成功しませんよね。

 

すでに6倍の金額を渡しているので次からは1ギルずつで大丈夫です。

この1ギルを渡すのを5%の確率を引けるまで繰り返す。

 

成功して帰ってくれました。

 

そして報酬のレベル4キースフィアです。

基本の個数は2個ですが、少ないギルにしているので1個で個数はあっています。

1度に2・3個狙うことも出来ますが、金額的には1個を狙ったほうが単価が安くなります。

 

 

スフィア版でわいろの場所がわからないって質問を見つけたので場所です。

リュックルートの1番最後にあります。

いろいろ進めちゃっていてわかりづらいですね。

盗むはリュックルートの最初の方にあります。

 

 

・まとめ

・盗むは1体の敵に4・5回成功させてやめる

・わいろは基本敵の最大HPの10倍のギルを渡して失敗したら1ギル渡し続ける。