アマビエさんが出現 | アクセサリー工房いずみのインコ文鳥・・    ・・小動物まみれ

アクセサリー工房いずみのインコ文鳥・・    ・・小動物まみれ

小鳥・小動物アクセサリー、ジュエリー新作、実験的作品紹介や
         たのしい事うれしい事 工房のニュースなど。

巷で噂のアマビエさんを

描いてみました

そこで、想い出したのは

十代のころ

ワタシは漫画家になりたかったんだ

それが、今 金属造形家やってます。

大昔の楽しさを想い出しながら・・・

私なりにアマビエさんを表現しました

アマビエさんは

弘化3年4月中旬(1846年5月上旬)のこと、

毎夜、海中に光る物体が出没していたため、

役人が赴いたところ、それが姿を現した。

姿形について言葉では書き留められていないが、

挿図から、髪が長く、口は出っ張り、

体は`ずん胴、背ヒレがあって3本の足ヒレが有ったらしい・・・

その者は、役人に対して

「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、

「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが

疫病も流行する。

私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と

予言めいたことを告げ、

海の中へと帰って行った。

アマビエさん出現

早く平穏無事な世の中に

なりますように・・・

こう