2泊3日? 道東を巡る家族旅行④~知床五湖でのヒグマを巡る事件~ | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

【前回までのお話】

 

2泊3日? 道東を巡る家族旅行①~湿原で大自然に触れる~

2泊3日? 道東を巡る家族旅行②~和商市場と摩周湖~

2泊3日? 道東を巡る家族旅行③~神の子池に感動~

 

※このシリーズでは、旅先にペンと色鉛筆を持参して描いたイラストを使用しています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

神の子池を後にした我が家は再び北上し、知床を目指しました。

 

(フロントガラスが汚れているのは、途中で虫をはねてしまった際のものです^^;)

途中からオホーツク海沿いの道をひた走り、

午後3時半過ぎに知床五湖フィールドハウスに到着しました。

朝8時釧路和商市場で朝食を食べてたことを考えると、

摩周湖神の子池を観光してこのペースは、かなりの強行日程でした。

 

今更ながら、よく回れたな、と思いますね^^;

 

 

さて、知床に来たからには知床五湖散策は外せません。

そしてできれば五湖全部を回りたい。

 

五湖を一周するには1時間半はかかりますので、

日没までの時間を考えるとこれがギリギリでした。

 

 

また、知床五湖美しい景色で知られているとともに、

ヒグマの生息地としても知られています。

ですので、ヒグマ活動期のこの時期、自由勝手に歩き回ることはできません。

 

7月末まではそもそもガイド付きじゃないと入れませんし、

8月以降も安全対策の施された高架木道は別として、

遊歩道に入るには約10分のヒグマ対策レクチャーを受けないといけません。

(ですので知床五湖に行かれる方はレクチャーの最終時間にご注意を。

8月なら、五湖全部を回る大ループで4時半、2湖までを回る小ループで5時が最終です)

 

 

レクチャーでは散策の際の諸注意などの一般的な事項と共に、

「ヒグマに遭わないために」「ヒグマに遭ってしまったら」などの物騒な講義、

そして「最近のヒグマ目撃状況」が情報提供されます。

 

 

まあ、いくら生息地と言ってもね(^∇^)

 

そんなしょっちゅう出てたらもっと騒動になってるでしょうし、

目撃情報なんて、せいぜいひと夏に数回くらいってとこでしょうね(o^-')b

 

 

マジっすか!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

示されたボードに貼られたクマさんマークくまの数を見て愕然!

直近1週間だけで目撃情報20件以上この日の午前中にも散策路沿いで目撃され、

一時立入禁止措置が取られていたんだとか(((゜д゜;)))

 

ちょっと出すぎとちゃいまっか、クマさん!?(^▽^;)

 

 

とりあえずヒグマに遭わない対策としては、

「匂いのする食べ物はもちこまない」「音や声を出してヒグマにこちらの存在を知らせる」

などが有効と言われています。

 

ですので、散策開始直後から、同じグループになったみんなそれぞれに

を鳴らしたり、を叩いたり、大声でしゃべったりしながら、

思い思いにヒグマに自分の存在をアピールしていました。

 

中には…

同じグループにこういうお茶目な少年もいました。

 

見た感じ小1くらいの男の子でしたが、

ジプシーキングスの『Bamboleo』を歌うとは選曲のセンスがいいんだか悪いんだか^^;

 

 

そんな感じでヒグマに対する恐怖心と闘いながら歩き続けて…

まず到着した5湖

緑の樹々が湖面に映って素晴らしい景色です。

 

あまりきれいすぎて、人が入ると合成写真っぽくなるのは

「知床あるある」だと思います。

 

 

続いて4湖

の中に佇むような感じでいい雰囲気です。

 

 

そして3湖

背景の知床連山湖面に映え、こちらも息を飲むほどの美しさ。

私は五湖の中ではこの3湖が一番好きですね^^b

 

3湖にあるこの島の付近で数日前にヒグマが泳いでいるのが目撃されたそうです。

(幸いこの日はいませんでしたが)

 

 

 

…と、ここで事件が勃発しました!\(゜□゜)/

 

 

歩いていると、突然強烈な刺激臭が漂ってきまして…(-"-;A

 

目に突き刺さるような痛みが走り、

強烈な刺激がのどや鼻を突き刺し、

が止まらなくなるほどの唐辛子臭の刺激!

 

特にゆうな涙が止まらない状態になり、

歩けなくなるほどのダメージを受けてしまいました。

 

 

いったい何事が起ったんだ?( ̄Д ̄;;

 

 

ぶっ飛ばすぞ、クソおやじ!(‐皿‐#

 

クマ撃退スプレーを人間が食らったら普通じゃ済まんやろ!

 

 

ええ歳してやってええこととあかんことの

区別もつかんのかボケが!!!!!

 

 

スプレーの強烈な刺激はかなり広範囲に広がり、

数十m先まで歩いてようやく唐辛子の刺激から逃れることができましたが…

 

 

ドアホが!!!!!!(ψ゚Д゚)ψ

 

 

…という訳で皆さん、

いたずらでクマ撃退スプレーを吹くのはやめましょう!(‐"‐凸

(ってこんなバカそうそうはおらんか…)

 

ちなみにこれほど強烈なスプレーであっても、

クマを確実に追い払えるとは限らないそうです。

風向きを考えずに吹くと逆にダメージを受けるのは自分ですし、

やはりヒグマ対策「遭わないようにすること」が一番と言うことですね^^b

 

気を取り直しまして2湖

こちらも見事な美しさですが、夕方になって気温が下がってきたせいか、

徐々に知床連山を隠すようになってきました。

 

 

そして最後の1湖

 

途中訳のわからんトラブルはありましたが、

これにて1周約3km、1時間ちょっとの散策終了です(^O^)/

 

 

ここで遊歩道高架木道に接続します。

この木道電気柵で防御されていて安全ですので…

あやかは思わずこんな本音を漏らしていました。

(まああれだけレクチャーでビビらされたらね^^;)

高架木道に上がった時間には雲が広がり、

知床連山は完全に姿を隠してしまいました。

 

山がきれいに見える内に五湖を巡ることができてラッキーでした^^v

(なお木道に入ってから駐車場までも20分ほどかかりますのでご注意を)

 

 

ちなみにこの後、ホテルに向かう途上こんなこともありました。

 

シカおるしw

 

行き交う車を気にすることもなく、

2匹のシカ我が物顔で道路を横断していました。

こういう所が本当に北海道ですね

 

 

さらにこの後…

 

3頭ドンwww

 

うちの地元でもシカはよく目撃され、獣害が問題になっていますけど、

(私も二度ほど目撃しています)

北海道はさすがに出没頻度が違いますね^^;

 

あと、写真は撮れませんでしたが、

キタキツネキツネが車の前を横切っていくのも目撃しました。

 

 

 

さて、この日の夜の宿泊は知床第一ホテルと言う所だったんですが、

このホテルは夕食バイキングが素晴らしいことで有名です。

刺身、知床牛、阿寒ポーク、知床地鶏、カニ、シャケ、

イクラ、ジャガイモ、アスパラ、トウモロコシ、ラクレットなど、

北海道の美味いもんを食い荒らしました

 

 

 

しかし、この日の夜、実はもう一つ

とっっっても大きいトラブルが起こっていたのでした…(;^_^A

 

 

 

~以下次号~