レコーディングダイエット2。100均一の手帳 | 手帳大好き日記

手帳大好き日記

Personal planner love

手帳関連についてお話しているブログです。
文具メーカー勤務や販売の経験があり、文房具や手帳はずっと好きです。

終末期に向けて
文房具購入に制限をかけていますが、シールのコレクションは続けています。






こんにちは晴れ

手帳大好き日記にご訪問ありがとうございます。





前回

レコーディングダイエットを

100円均一のバインダーを使って

行っていることを記事にしてみました。




食事の内容や回数、

水分の回数を記入していましたが、



カロリーなどを

書き始めるようになってしまったことや

お菓子の内容を記載するように

なってから


記入するのが

めんどくさくなってしまいました。

(シールを貼るのは楽しかったですが)



また、

体重増減は

私のスケジュールが最も影響します。



コップ仕事の日(日勤と夜勤)

休みの日では

活動内容に差があること。



コップご褒美day(爆食い)は

夫の休みが影響すること。



コップご褒美day(爆食い)は週2回までにしなくては行けないこと。



私の行動パターンと

食事内容や回数は影響しあっており、


やはり月間スケジュールを

並行して記載する必要が出てきました。




そこで



セリア様で購入した

3月の

スケジュールとダイアリーを

レコーディングダイエットに抜擢。





1週間のうちのご褒美day(爆食い)の把握が容易になり、

また全体の

食生活を見直しやすくなりました。



今回購入した手帳の中を

少し紹介下矢印








今回の手帳移行の際に気づいたこと&手帳記載ルール

その1流れ星


食事内容の見直しができたこと。


例えば

夜勤をしていると

食べる回数が増えるのですが

動いているので

以前は体重が減っていました。



この3ヶ月ほど


プロテインバー(美味しいし、プロテインが

ダイエットにいいかも!?

勝手に思い込み)を1:00の休憩時に食べていたのですが



満足感が少ない割に

体重が減らない要因になっていることが

わかりました。



また

移行してから気づいたのですが、


ご飯(白米120gか玄米+白米1膳)を食べる

ことによって


お菓子を食べることが

減っていました。


ご飯は1膳程度なら体重は増えないことが

段々わかってきました。


(月間枠の余白を利用して

気づいたことはメモしています)



その2流れ星

手帳を乗り換えた際に

カロリーを記載することは辞めました。



カロリーの記載は

体重増減に影響はなくて


自分の行動を徹底すればいいことがわかって、




惣菜などは購入する際に

高カロリー商品なのかを

気にすればいいし、



高カロリー商品を食べた時は

次の食事内容は考えることを徹底し

カロリー記載は

本当に必要な時にすることに。

(自炊をすると

正確なカロリー記載は難しいし、

無理に記載することで

ストレスが溜まって

お菓子を食べてしまうアセアセ)




その3流れ星

食事回数は3つの時間にわけて記載

することで

食事回数をほぼ固定する。




自分のレコーディングダイエットの目的は

食事回数の把握から始まりました。



前回のレコーディングダイエットの

記載の際に

食べた時間を書くようになったのですが


今回の手帳に移行してからは

自分の食事時間は

固定されつつあることに気がつきました。



週間手帳には

一応時間の記載があります



数字は時間軸として起用

(要は自分の行動時間ではないという見方)



自分の食事記載のルールですが、


6時から12時の枠には


0:00から10:59までの食事内容

(朝ごはん枠)


12時から18時の枠には

11:00から16:59までの食事内容

(おやつ、お昼ご飯枠)


18時から24時までの枠には

17:00から23:59までの食事内容

(夜ご飯枠)


を書いています。



基本1枠につき

食事回数は2回まで(間食含む)




枠は目安でしかないとの個人的な認知で、

そこに固執する必要はなくて、


例えば

ご褒美day(爆食い)は

朝食を抜いているので

(お昼で食べているのが朝食!?なのかもしれない)


11:00のお昼の食事を

あえて

朝食枠に書いていることもあります。

(ご褒美dayは間食が多い時もあるので

お昼枠が間食でいっぱいになることも)


(画像は爆食いdayはないですが

基本の書き方をしています)




その4流れ星

水分回数は記載することは辞めました。


前回のレコーディングダイエットでは

水分も食事回数として

1カウントすることにしていましたが


私の場合


水分補給は

トイレの後にひと口を飲む程度なので


書いていたらキリがなくて

ストレスになっていました。


水分も

例えば

某チェーン店のフラペチーノ級の

水分を摂取したら


それは間食と同様レベルだと思うので

間食として記載すればいいと思うようになりました。


あとは

ペットボトル500mlを一気飲みするなどの

水分量でない限り

ノーカウント扱いにしようと思いました。

(トイレ回数が多いのは

夜勤明けの夜なので毎日ではない)



ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符





レコーディングダイエットの

個人的な目的は

「異常(体重増加に繋がること)を見つけること」


普段の私とは

異常なことをしていないか。


何をすると

体重増加に繋がるのか!?


それを把握するのが大切だと思っています。




手帳に書き込むのは好きだけど

個人的に本当に

面倒なことが嫌いなので

オーバーワークになることは避けています。

(やらなくなってしまうのは避けたい)



現在は

ダイアリーに記載できる程度に

食べることができているので


それに伴ってか

体重落としも順調です。




また

これは余談ですが、

食事管理の他に


食後に

体操もしています。


体操の内容は

簡単で短時間でできること。

(動画を検索して

4つほど組み合わせて行っています。

続けられることを探しました)




ご褒美シールを用意して

実行したら貼る。というのも

いいかもしれません。

(ただ私は

シンプルが好き&面倒くさいのでしませんが)


(画像は爆食いdayを

シールを使ってわかりやすくしています)




ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符



今回のセリア様で購入した手帳は

安価ですが

紙質そこそこ良くて

個人的には良い買い物でした。



ただペンによっては

裏うつりはするので

ペンを愛用されている方には

不向きかもです。




最後まで読んで頂きまして

ありがとうございましたにっこり飛び出すハート





私のダイエット飯

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する