レコーディングダイエットの開始 | 手帳大好き日記

手帳大好き日記

Personal planner love

手帳関連についてお話しているブログです。
文具メーカー勤務や販売の経験があり、文房具や手帳はずっと好きです。

終末期に向けて
文房具購入に制限をかけていますが、シールのコレクションは続けています。






こんにちは晴れ

手帳大好き日記にご訪問ありがとうございます。





久しぶりの更新となります。



色々ありまして

手帳から少し遠ざかっていました。

※手帳自体は簡単な記録などは

続けていた。




この度

試験勉強で使っていたバインダーとリフィル

下矢印下矢印下矢印







使わなくなってしまって

「何か活用できないか?」を考えたところ


「レコーディングダイエット」の記録に

使おうと考えました。





食べたものを記録する方法ですが



自分が何食食べたのか?

何を口にしたのか、

小麦や甘いものを食べる頻度を下げようと思って

始めることにしました。




私が参考にしている先生の考え方では

食事の他、

おやつを1個食べたのも

1食にカウント。

水分のみ(例えば食事以外の時間で水分を口にする)でも1食カウント。




それを参考に書いたのは

こちら下矢印下矢印下矢印




カロリーがわかるものは書いた。


夜ご飯の食事の後も

何かしていると

その間に

個包装のお菓子を食べまくっていたアセアセ





そして1番の問題は

「おやつは何を食べたのかがわからない。」ということです。



今までの経験上、

個包装のお菓子を

どんどん食べてしまいますタラー

(夜勤時も数は把握できないアセアセ)



そこで考えたのは

パッキング。





ジッパー付き袋に

個包装のお菓子を入れ

(4個から5個)




番号も記載。

1から4は夜勤や勤務時

5から7は家でのお菓子管理用に。



ラベル(何が入っているか)を貼りました。

少しずつ食べてもいいし

1袋をまとめて食べてもいいことに。



しかし

ラベルや袋は取っておいて

記録に落とします。

余白は何か記入することがあれば

記入。



袋は劣化があったら交換。

それまでは使いまわすので

ラベルは貼って剥がせるものに。




ちなみに

お菓子は減らして行きたいので

大きなジッパー付きの袋には

入れていません。


袋の大きさは個包装のお菓子のサイズや

自分のメンタル面で悲しくない程度にしました。


(小さなジッパー付き袋をまとめるために

大きい袋は使用しています)



今回新しく購入したシールと

ピンセット下矢印下矢印下矢印

シールコレクションが増えました。



ピンセットは

両面テープを剥がすのにも活躍!!


セリアさまで購入しましたが

買ってよかったと思う一品。

(年齢を重ねると

細かい作業が辛くなってきたので凝視)




今まで仕入れた

たくさんの

ダイエット情報をもとに


自分に合った食生活や

食生活の改善に繋げられたらと思っています。





 最後まで読んで頂きまして

ありがとうございました。



今後も引き続き

ダイエット記録を投稿していく予定です。

 

 

 

運動以外で痩せたくて

 

Amebaダイエット部