さぁ綺麗にしましょう! | 手づくり工房 ぺんぎん堂

手づくり工房 ぺんぎん堂

羊毛フェルト&フェイクスイーツ&フード作品を作ってます。

初めての皆さん!初めましてこんにちわ!


いつもの皆さん!また来てくれてありがとう!!


どうも!ぺんぎん堂です!



早いもので明日は「小晦日」ですね。この「小晦日」は普段は小の月では29日、大の月では30日の呼び名である「晦日」の12月限定で使われる言い回しですね。
個人的に不思議なのは「大晦日」はおおみそかと呼ぶことがほとんどですが、「小晦日」はしょうみそかとは読みませんよね。それが不思議に感じています。

さて、不自然に引っ張ってしまいましたが、「小晦日」は『こつごもり』と読みます。ご存知でしたか?私は最近知りました。「大晦日」は『おおみそか』だけでなく『おおつごもり』とも読みます。
日本は一つのことを地域、時代などで様々な呼び方をすることが非常に多い国ですよね。それが日本の独特の文化でもあります。こういった事はきちんと覚えていきたいものです。



20211229001.png
大掃除ですね!頑張りましょう!!


20211229002.png
1年の汚れを綺麗にしましょうね


私も頑張ろうっと!!


それではまた次回!


ぺんぎん堂アワーの目次はコチラ!


手作り工房ぺんぎん堂 別館ブログも絶賛更新中です!よろしかったらコチラもどうぞ.....


.....にほんブログ村オリジナルハンドメイドランキングに参加させていただいております。
お気に召されたならば下のバナーを.....携帯スマホの方はコチラでお願いします。