日曜日、子供の歯の矯正相談に行ってきました。
小3の娘ですが、先日歯科受診の際に勧められました。初の矯正相談です。
顎が小さく、正しい位置に永久歯が生えておらず歯並びが悪いため、抜けるべき乳歯が残っているとのこと。
乳歯を抜いて、ブラケット(写真の様な器具)で顎と歯の位置を整え、最後に歯並びをきれいに揃えて行く必要があると言われました。
また、女子はホルモンと顎の発達の関係から、生理がやってくる前にとっかかる方がスムーズらしいです。
費用は40万円。そこに5000円/回の調整料が発生するとのこと。
ううーむ…
健康に背に腹はかえられぬか…
何年もかかることだし、セカンドオピニオンとして別の歯医者にも相談に行ってみようと思います。
これ、歯磨きの後に付けています。高濃度フッ素です✨
↓
↓
こんなのもあるんだ!
↓
↓
毎月歯ブラシは変えないとダメなので、とても重宝しています♪
↓