「模倣犯出ないか不安」 中学生2人死傷、容疑者逮捕も住民に残る傷 https://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_20241219k0000m040391000c/
昨日犯人逮捕のニュースを見て、ホッとしました。
近所住民のインタビューでは「逃走中は夜に外でれなかったけどこれでまた出れる」と…
私からしたら、何が安心?と思います。
何度同じことを繰り返すの?
何でもそうですが、何をするにもメリットと、デメリットがあります。
ネットは世界に繋がり情報も星の如く
日本は今まで大人しすぎと、逆に気持ち悪かったです。
見て見ぬふり、平和ボケ
犯罪心理に興味があるものとして、人間らしいと正直思います。
街は静かでお互い気を遣い、それが当たり前になりました。
ですが挨拶もしない、交流もしない、交流したかったらそこへ行く。
私もコミュ障なので交流とかは相性が良ければしますが、挨拶は防犯にもなります。
あまりにも人に興味なさすぎ。
無気力のように、ボーッ操り人形のように歩いている。
もう平和ボケは辞めませんか。
平和ではないです。
犯人の動機、そして社会が犯人を放置していた罪
通報もそうですが、警察も福祉に繋げないといけない。
逮捕したなら福祉に繋げてケアを、安心する場を与えて。
ご病気、障害で犯罪をすることもあります。
偏見ではなく現実で。
なので社会が見守らないといけないですね、犯罪を犯すなら正常じゃないんです。
福祉に繋げることが一番です。
安心する場を。