生活保護、なぜ秋田は | HSPの猫日記

HSPの猫日記

猫のような性格の不器用日記

 

 

 

名古屋では生活保護費を下げるのは違反として、国に勝訴されました。

ですが、賠償金、1人に1万円・・・

それでも悔しいと私は思います。

 

今回、仙台は、保護費を下げたことを違反とは認めなかった。

 

誰しも保護に頼りたくないと思います。

私は自由に生きたいので、ワーカーに病院はどこに行くとか、定期的に自宅に来られたくありません。

管理もされたくありません。

ですが人様のお金に変わりはないです。

 

なので最後の砦ですね。

 

ですが、人が人の生活の制限をしていいはずもなく

生活保護は、あくまで個人の生活を保護するものです。

保護費は何に使用していい

 

就労不能の方が利用しているわけですよ、ということは障害、ご病気、ご事情を抱えているわけです。

 

他の記事でも刑務所の闇を更新しましたが

保護を利用されている方も解決されたら、社会に出られる、節約ばかりでは引きこもり状態になります。

ただでさえ就労ができないのに、他の社会生活もできないとなりますと、同じく浦島太郎状態で、いざ就労可能になった際、どうなりますか。

 

ただでさえ弱者なのです、税金と言いますが、政治家の元に行くより、弱者の為に使われる、これがあるべき税金の使い道だと思います。

 

物価高騰、私たちの生活も大変ですが、なぜ弱者に目が行くのでしょうか。

世の中脱税、裏金とか監視しなければならない人は他にいます。

 

もちろん不正に使用する保護利用者はいますがそれはワーカーがいます。

国民は関係ありません。