福祉への怒り | HSPの猫日記

HSPの猫日記

猫のような性格の不器用日記

兄は、私と同じく重複障害者であります。


今まで福祉に多々被害に遭い、福祉不信になっております。


障害者雇用を利用すれば、配慮がない仕事場に遭い、ハローワークや就労支援センターに相談しても兄の話を聞かず放置。

全く機能しておりません!


障害者相談支援センターを利用すれば、話を聞かず、話の途中で寝たり、連絡も途中で返信が来ず、それから音信不通になり、移動があれば引き継ぎもなく、なぜか支援センターの登録を消されていました!


こちらも全く機能しておりません!


全て川崎市内のことです!


報連相は社会人の基本中の基本ですよね。


(私の経験で、配慮がない会社には報連相をしない上司もいました…マナーを知らないのか、障害者を下に見ているのか)


とにかく社会的弱者は被害に遭いやすいです。


私が只今利用しております所を兄に紹介し、利用相談をしたところ、何故か昨年末から連絡が来ません。

いい加減にしてもらいたいですね!


区に何度も家族で相談をしても、区もいつまでに連絡をさせるとかはなく、連絡をするだけ。 


家族が兄のために行動を起こせるからいいですが、起こせなかったらどうなっていたか…

家族も高齢者だったり、私も障害者なので、なぜ福祉のために行動を起こさなければならないのか。


区も何度も同じことを繰り返すので市へ連絡したところ、即行動を起こしてくれ、前利用していた所からなぜか本人ではなく、家族へ連絡が来、呆れた家族は兄へ電話を代わり…


兄はこれまでの前担当者に何をされたか全て、気持ちを吐露しました。


引き続き、私も市へ相談をしているところです。


兄をいつまで待たせればいいのか、担当地区が決められているなら障害者はそこの支援センターしか頼れません、どれだけ弱者が待つということが負担になるか。


どうか区には一刻も早く改善を求めます。