しばらくブログの更新があいてしまったため、最近なにやってたかを報告します。

 

  • 2017/12/9 燒王船送王

王船を焼いて、神様を天に返す儀式です。

金紙や野菜、生きた鶏などを一緒に焼いて天に送ります。

これらの豚やヤギは他の廟や寄付団体からの差し入れで、
儀式の終了後村民で分けあって食べます。

  • 2017/12/10 夜ドライブ

適当に街中を走って撮りました。

  • 2017/12/19 羊肉爐

宿のお客さんと、先生とみんなで羊鍋をつつきました。

この時期の澎湖の春菊(茼蒿)は鍋に最適です。

  • 2017/12/20 馬公福德祠入火安座大典繞境

馬公福德祠の改築が終わり、その報告に周りの廟への挨拶周りと、

神様を廟の中へ置くための儀式に参加しました。


一通りあいさつ回りが終わり、
福德祠に戻ると入火のために以下のようなものが用意されていました。

 


これを燃やします。

 

 

一通りの儀式を行います。

 

最後は小法がドアを蹴破り、中で爆竹が激しく鳴ります。


その後神様を中に納めて儀式は完了しました。

 

 

  • 2017/12/24 カリンのお宿聖誕趴

 

 

毎年恒例(と言っても2年目ですが)クリスマスパーティーを開催しました。

今年は小物をたくさん用意したため、パーティー感が増して盛り上がりました。
年々パワーアップ予定です。

  • 2017/12/27 重光威靈殿出火安座大典

今度は入火の逆です。
神様を廟の外に出す儀式です。

重光威靈殿はかなり歴史のある廟ですが老朽化が進んでおり、

建て替えのため神様を外に出すための儀式が執り行われました。


これで見納めで、扉は固く閉ざされ中を見ることはできなくなってしまうため
中の写真をたくさん撮りました。

  • 2017/12/31 年越し鍋パーティー

こちらも年末恒例、年越しパーティーです。

今年もオーナーのツテで牡蠣を大量に仕入れて、鍋にしました。

 

そして、年越し直前に県政府前に花火を見に行きました。

 

 

今年の花火は例年より長く派手でしたね。

 

年明けは食べてばかりです。

初めて行く店がたくさんありました。

まあブログで紹介するほどのことではないです。

 

というわけで今年もたくさん動いていこうと思います。

 

 

格安で宿泊、中国語レッスンもできる語学留学宿。

カリンのお宿(花梨客棧)