「身体は正直」です。

 
ですが、私は
 
「身体だけが正直だ」と言います。
 
 
マッサージが終わって、色んなお話をさせて頂きますが
 
そのときにお客様の気持ちが ダイレクトに私に伝わって
 
すんごくおもしろい。
 
身体がゆるむと、気持ちもハートもゆるむんでしょうか?
 
素直なお話をしてくださる。
 
おもしろいってゆうて、ええんかはわかりませんが。
 
 
 
 
 
〇〇が痛い。
 
〇〇すると、痛い。
 
〇〇するのがめんどくさい。
 
〇〇したあとは 疲れてしまう。
 
みーんな、「身体こそ、正直」に反応をしてるんです。
 
 
そ・れ・を、無視するのが
 
「頭」「頭脳」「心」「意識」「思い」という
 
むちゃくちゃ自分中心的な、めんどくさい「己れ」の自意識というやつ。
 
 
で、ソレ いらんのです。
 
 
 
「病気」も「傷害」も「運」ではありません。
 
みんなみんな「素直な身体の訴え」を無視してやってしもた結果です。
 
 
アレルギーも
 
更年期障害も、重篤な状態も、
 
痒みも痛みも みんな「運」「たまたま」「はずれをひいた」
 
のじゃないです。
 
私も「はずれ」をひいたと言いたいけど
 
違うんだもーーーん。くすんあせる
 
 
 
で、最近めちゃくちゃ多い「膝痛」の話。
 
~本題ここから、前置き長くって、すまんすまん~
 
 
 
 
中高年の腰痛が 運動器の傷害が原因というのは少ないと
 
前回書きました。
 
 
 
膝痛の原因も、皆さんの大好きな
 
お医者さんが大好きな(毒)“変形性膝関節症”じゃないと思います。
 
変形しているのは 膝がそーゆー形になってまっせ~というだけで
 
それを「原因」とするにはちょっとエビデンスがあやしい。
 
・・・・と思う※個人的意見
 
 
 
膝の違和感の大きな要因のひとつは、「合わない靴」
 
 
膝痛のプロの私が(笑)言うんだからさ、信じてみ?(軽ッ)。
 
 
 
んで、
 
私の靴を選ぶ時のサイズは、23,5センチ
 
幅広ではないけど、甲が狭いのは厭なので
 
少し足幅にゆとりのある靴を選びがち・・・・
 
 
 
で、本日。
 
あらためて 足の長さと足幅と足囲を測ってみました。
 
足長は22センチびっくり
 
 
 
それで靴幅サイズ表で検索すると、左足は「D」右足は「E」
 
私は 右足の方が1センチ広いんです。
 
 
靴幅は、狭いほうからAからF(5E)で表記されます。
 
 
 
 
青春時代が昭和だった頃、
 
世の中の販売されている靴幅は今よりも 細かった気がします。
 
令和の今、量販店の靴は 2E、3Eが多いのでは?
 
むしろ、靴幅が広くない靴は売れない、、、みたいな。
 
 
 
 
膝痛さんが 50年前、60年前と比べて増えているかどうか
 
わかりませんけど・・・
 
足に合わない靴は 絶対に「膝」を不安定にします。
 
 
いろいろ、考えるとしんどくなるので
 
あーあ、裸足で土や草の上を歩きたいなーって思う膝痛Takaさんでした。
 
 
 
 
 
 
 
///////////////////////////////////////////////////////
 
     【おまけ】
 
ヒモトレは、自然な身体に戻してくれる簡単な調整法です。
 
痛みのある方、身体の訴えを無視している方、
 
病後、手術後、リハビリ中の方にもぜひぜひ!!