三重県鈴鹿市山本町
 
伊勢国一の宮 椿大神社(つばきおおかみやしろ)
 
 
 
 
御祭神 猿田彦大神
 
全国二千余社の猿田彦大神を祀る本宮。
 
「みちびきの祖神(おやがみ)さま」
 
 
10年以上前、ある人に連れられてこの神社に参りました。
 
あれから、いろんなことがあって
 
今、自分がこうしていられるのが不思議です。
 
複雑な思いはあるけれど、その方のおかげでここまで来れました。
 
「みちびきの神様」「始まりの神様」だからと、
 
鈴鹿の地に導いてくれたのでした。
 
そのときに 椿大神社の神主さんから
 
「これから日本は大変な参事となる。世界がえらいことになる」
 
「あんた(Takaさん)はこれから人を救う立場になるんやから
強くならんとあかん。神さんをあんたに入れんとあかん」
 
たくさんのアドバイスめいたお話をしてくださいました。
 
現在の世の中を思うと
 
あの時 神主さんがおっしゃっていた通りの流れになっていることに
 
最近 気がついてあらためて驚いています。
 
 
出かけるのが遅くなり、
 
神社に着いたのがもう夕方遅く。
 
 
 

 

 

 

参拝者の姿もありません。
 
静かで厳かです。
 
 
雨は降ってなかったのですが
 
境内を歩いていると、樹々から落ちてくる雨の雫が
 
ポタポタと身体にあたります。
 
イヤな感じではなく、気持ちがすっきりして
 
浄められているようでした。
 
 
 
 
本宮。
 
 

 

 

 

 

そして、私の神様

 
天之宇受女命(あまのうずめのみこと)をお祀りしている
 
鈿女本宮 椿岸神社
 

 
 
かなえ滝
 
 
 
 
静かで 清らかで 新鮮な気持ちになります。
 
 
そして、涼しい。
 
 
 
 
はじめて訪れたのも、今と同じ時期 6月の末でした。
 
夏至の頃。
 
50歳のわたし。
 
還暦を過ぎてここにいるわたし。
 
 
ここから、またゆっくり歩いていこうと気を新たに。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

何かを始めよう、新しくやり直そう、心機一転、

 

リトライ! そんな方に

 

勇気と強い思いと、「軸」を授けてくれる場所です。

 

 

不思議な出会いもあるかもです。