失効してから数年たっております汗

 

 
海外へ行く気も、機会もないのでほったらかしのMy パスポート本
 
 
もしかして、“機会”があるかも・・・・ということで
 
本日パスポートの申請に行ってきました。
 
 
 
 
 
必要なものは
 
①申請書
②戸籍謄本
③写真
(④住民票)
 
 
 
こちらが、外務省のHPです
 
 
 
 
 
 

謄本は、ツレの仕事の関係上

頻繁に申請することがあるので、ついでの時に取って来てもらいました。
 
申請書類は直接パスポートセンターで記入しました。
 
問題は、写真。
 
 
はーーーーーーっ(-_-;)
 
ほんまに、写真嫌いや。
 
60過ぎてもう自分の顔を見るのもいやなのに
 
どアップで公的書類に写真を掲載するのが、かないまへんショボーン
 
しかも、髪の毛ウワッと上げて
おでこ、眉、輪郭、全開!!!!滝汗あせる
 
 
 
 
でも、誰もアタシの写真なんか興味ないからね、まぁ、エエわね。
 
 
 
 
前日に機械で写真撮影カメラ
 
 
値段たかーーーーい。高いよね?ね?
 
 
 
2年ほど前に運転免許用に撮影したときよりも
 
300円ほど値上がりしてる・・・
 
 
(気持ちアゲたいから)美肌コースで1100円!!ドクロ
 
(うーーーーん、ちっとも美肌にもホワイト肌にもなってる気がしないけど
 
肌色の修正はしてくれても、顔立ちの修正はしてくれへんかった)
 
 
 
で、パスポート申請の受付の方が
 
紋切り口調で「この写真は最近写したものですよね」と質問なさる。
 
 
 
Taka:はい。
 
 
 
Taka心の声: 昔のやったら、もうちょっと若いわえーん
 
 
 
 
 
無事申請手続きを終えました。
 
窓口に来たシニアのお姉さんグループたちが
 
「あらー、今日は空いてるわねぇ。いっつもむっちゃ混んでるねんで」と。
 
 
いつも?
 
そない何回もここに来ることあるんやろか???
 
 
 
パスポートの受け取りは1週間後走る人
 
 
今回は10年のにしたので
 
16000円の収入印紙が必要です。
 
(これも値上がり??)
 
パスポート使うかなぁ・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
で、帰りにかわいいノートやシール、マスキングテープを購入スター
 
 
このノートすっごく可愛いねん!乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
レシピノート
 
 
たしか、440円くらい。。
 
中身の用紙イラストが、9種類もあるのよぉぉぉ(´艸`*)唇
 
 

 
 
最後の一冊だったみたいで、スタッフのおねいさんが
 
「入荷したら、すぐに完売しちゃいます。出会えてよかったデスね」
 
 
 
レシピ用の仕様だけど
 
毎日の記録でもいいし、
 
食べたものや欲しいモノを書いてもイイ感じだと思うのプリンコップショートケーキ乙女のトキメキ
 
 
すみません、はしゃぎ過ぎやねニコニコ
 
 
 
今日の心が動いた一瞬は、
 
パスポートではなく、このノートでしたほっこり
 
 
 
わーい音譜音譜音譜うぇーーーいバレエ