ご飯を食べましょう。
 
ゆっくりと咀嚼して。
 
色んなおかずを口にほおりこまないで、ひとつのお味を噛みしめて。
 
 
 
 
 
大和郡山市のお店。
 
2年くらい前に、太極拳の帰りに行ったお店です。
 
久しぶりにランチに伺いましたナイフとフォーク
 
窓から田んぼが見える笑
 
 
 
 
お米を3種類、味見ができます。
 
もちろん一種類だけに変更もできます。
 
焼きおにぎりや卵かけごはんに変更もできますおにぎり
 
 
地元でとれたお米が一番おいしいと思いましたニコニコ
 
ドリンクもついていて、980円。
 
ここはリピート決定びっくりマーク
 
 
 
 
で、お箸&爪楊枝袋がむちゃ可愛かったので、頂いて帰りました。
 
 
 

 
 
「可愛らしいですねー、持って帰っていいですか?」
 
オーナーさん:みなさん、お正月の祝い箸に作るわって言わはります^^
 
 
 
ほんま、それ。
 
私も、そうします!
 
折り紙とかデザインペーパー、たくさんあるし。
 
 
 
頂いた見本を分解しながら、真似して作ってみました。
 
 

 
 
 
 
ちなみに、ネットで「箸袋の作り方」で検索すると
たくさんのサイトやブログや動画がヒットしましたが、
 
この折り方は 見当たりませんでしたあせる
 
まぁ、真剣に検索してないので 見逃したのかもですが。
 
 
お箸と爪楊枝を一緒に入れて、ちょっと複雑で、でもシンプルな折り方です。
 
 
ご家族?でされているカフェでしょうか?
 
アットホームで居心地の良いお店です。
 
 
 
「ごはんかふぇ 実ぃ」 さんで検索PC
 
 
 
 
 
 
健康のため、
 
良く噛んでゆっくり食べるのは大切です。
 
そのためにも、「お箸」を使いましょう。
 
 
スプーンやフォークでザクっとたくさん口に投げ入れないために。
 
 
 
 
特に、
 
鼻や呼吸器、耳や片頭痛、めまいなど不快な状態がある人、
 
胃や消化器全般、内臓や血糖値に不安のある人は、
 
くどいくらい、もう噛むものありませんやん!!ってゆうくらい
 
ていねいに口を使いましょう。
 
 
意外に、その不快な症状は
 
しっかり嚙んで、ゆっくり飲み込むことで軽減するかもです。
 
 
 
私も、早食いでした悲しい
 
すぐに飲み込んで あっという間にごちそうさまでした。
 
それが60年続いたクセ・・・(それは当たり前になっていた)
 
 
飲み込むときに胸がつっかえたり、
 
お腹が変に膨らんで重くなったり、痛くなったり、
 
首がこったり、顎関節痛が常習化してました。
 
 
 
ただ、30回噛むのが良いと言われてますが
 
現代で普通に食べると 5回くらいで食べ物は無くなってしまうんです。
 
それぐらい、柔らかいものしか私たちは食べなくなっている汗
 
 
マクドナルドとか、3回くらいで飲み込んでしまうし・・・
 
 
 
 
My寺の里でとれたお米(販売用でない)を買わせてもらってます。
 
もみ殻のままの30キロのお米です。
 
5分つきで精米します。
 
3分だと、ちょっとお米をとぐのが 大変なので(;^_^A
 
 
茶色いお米を ゆっくり噛んで食べるのが、
 
夕食時の楽しみになっております照れ
 
 
ブランド米もいいけれど
 
やわらか・甘い・ふっくら・つやつやもいいけれど
 
かたくって噛むと甘さがじわーーッと出る、粒も全然そろってない
 
ごくごくふつうのお米を 味わうのもいいんとちゃいますか。
 
 
 
あっ・・・・シニアの美容のためにも
 
噛むと二重あごの予防や 小顔効果、リンパの流れも良くなるから
 
ぜひぜひ、おとな女性のみなさま、実践してみては???