今年のお雛様は、 母の残したもの。

 

 

 

「雛祭り」という習慣を母は気に入っていたようで

 

人形や絵や、着物、布柄物、小物、便箋・封筒・カードなど

「雛」にまつわる小物が たくさんしまわれていた。

 

ほとんどは処分してしまったけれど

捨てるには惜しい、そして とてもかわいらしいものもたくさん。

 

 

一刀彫の小さな雛人形。

 

 

 

和紙のお雛様。

 

 

 

飾りながら、つい母に話しかけていたり する。

 

 

「おかん、まだまだ寒いわー」

「あの服、買ってもいいと思う?」

「今日は掃除、サボってしもたわ」

 

とかとか、ほんまにしょうーもないことを。

 

でも ヒトはこんなしょーもないことを

気兼ねせずにしゃべれる存在に、助けられて生きていくのだと

 

そんなヒトがいなくなって しみじみ思う。

 

 

 

 

お雛さんの日の夕焼け。

 

 

きれいやね。

 

 

ほんま やね。 

 

 

あっちから答えて下されませ。

 

 

 

 

雛の日は 記念日でもあります。

 

 

彼女がいたら、必ず花を贈ってくれたのだけど。

 

 

自分で買うしかないわね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)