体調も落ち着いてきたので、以前からの約束どおり
 
Nちゃんと新年デート♪
 
まずはパスタランチで腹ごしらえパスタ
 
なぜ、小麦粉ってこんなにおいしいのでしょうか?
 
 
今日は奈良県御所市の神社に向かいます車
 
 
 
【高天彦神社】
 
 
駐車場から参道が続きます。
 
見事な杉並木。
 
ここを通るだけで、気持ちがすっきり、身体も軽くなりました。
 
 
 
 
Taka: えーーーーーっ、ココすごいですやんお願いビックリマーク
 
Nちゃん: 気持ちいいですよね。
 
 
写真撮り忘れたのですが、
 
Nちゃんが去年こちらを訪れたときに、
 
手水の清らかさ、美しさ、細かさに感動したそうです。
 
それで、「ぜひ!行ってみてください。Takaさんに確かめてもらいたいです」
 
と、推薦された神社です。
 
 
御祭神は 高皇産霊神(たかみむすびのかみ)
 
(偶然ですが、出かける前にカタカムナ謡いを聞いていたので
ちょっと、嬉しい偶然)
 
 
 
 
 
 
 
手水に注ぐ金剛山からの流水。
 
 
 
そして、ありました!
 
磐座。
 
神社創建当時に、白雲岳から移されたそうです。
 
 
 
 
 
 
ご神体は神社の裏の白雲岳という山。
 
時間は16時前。
 
山に太陽が沈む時刻で、逆光のため見えずらいです(-_-;)
 
 
 

 
 
 
 
まだこの日は 胸が苦しく
 
話をすると咳が出るし、なんとなく身体もだるくてふらふらしてたんです。
 
Nちゃんには申し訳ないけれど
 
本音は、神社詣でに行くような元気も気力もなかったのでした泣
 
 
 
 
ところが・・・・・
 
ここに来ると、左胸にあったかたまり(息苦しさの原因)が
すっと消えて、
 
絞り出すような咳が、まったく出なくなってる・・・・・。
 
 
 
 
特に
 
 
この神域が、すごい。
 
 
 
 
絶対に、他の場所と違う「気」が立ってるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
 
 
 
ほんまにわかりやすいので、
「気」にうとい(笑)という人にぜひ、体感して頂きたいお願い
 
 
気持ちよすぎて、こんなに心身がラクになるなんて、
 
えーーっ、すごいすごーーーい!!
 
と興奮気味のTakaさん。
 
ほんとうにここは 違いますよねとうなづくNちゃん。
 
 
 
 
神社の駐車場は ほぼ満車だけど
 
参拝がほとんどいなくて 不思議だなと思ってたら
 
「金剛山登り口」の駐車場もかねていました。
 
 
山から 何人もの人が下りてきて
 
「こんにちは-」「こんにちは-」と声を掛けて下さいました。
 
そっかー それで車が多いのね。
 
駐車場にあった地元の方の 野菜売り場で
見事な二股の、大根を買って 次の神社へ向かいます。
 
 
【葛城一言主神社】
 
 
 
私は 申し訳ないけど
こちらでは 「なにか」を感じることができず
 
巨木をなでなでして、ご挨拶の代わりにさせてもらいました。
 
 
 
お金がたまると言われる石。
 
 
 
 
・・・・・・・。
 
別に そんな理由いらんのちゃう?と思うアタシ。
 
石さんは それだけですごいパワーがあるんですから。
 
 
 
滞在時間10分ほど、夕暮れが近づきます。
 
 
 
帰る前に お茶飲みまほか~(*^。^*)
 
 

 
 
 
 
帰り道、星乃珈琲店で
 
Nちゃんはパンケーキ。
アタシはフルーツサンド。
 
いっぱいしゃべって いっぱい語って考えて。
 
 
今年は いろいろありますかねぇ。
 
ヒックリカエルとか、ゆわれてますもんね。
 
 
 
 
楽しい一日でした^^
 
 
近いうちに また高天彦神社へ行くつもりです。
 
 
 
 
みなさまもぜひ!!
 
 
 
よければ ご一緒しましょう。