秋の土用。

 

そっかー、かもなー💦

 

頭痛と風邪の症状が出た日が 10月21日の土用の入りでしたねん。

 

こちらがわかりやすいかなと思う↓

 

 

 

 

「秋土用」の時期です。季節の変わり目に要注意!年に4回ある土用とは? |

 

 

11月7日まで少しゆっくりと過ごされるのが良いようです。

 

ちっちゃな庭が 春から掃除も草取りもしていないのを

 

「秋土用は土いじりをしてはいけない」

 

という自分への言い訳の材料にして

 

いましばし、ほったらかしにしておこぉ。。。。

 

夏の盛りに枯れてしまったハーブたちが グングン育って

元気で良いのだけども・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は上弦の月半月

 

 

すごーーーーい色の夕焼け晴れ

 

 

 

 

あっという間に暮れてしまうんですけど、

 

ほんの一瞬の天空の奇跡に見惚れておりました。

 

 

 

 

月が太陽から90度南に見えます。

 

 

「た」のつく食べ物を摂ると良いそうなので

 

おでん。

 

(の大根)を食べに行った帰り。

 

 

たまらねーーー酔っ払い

 

 

 

22時の月。

 

街灯が邪魔をして、月がぼんやりですね。

 

 

もう西の空に沈みます。

 

 

 

 

 

 

この日、お酒を頂きました。

 

手作りの梅酒と、富士山に行ってきたので~と日本酒を。

 

 

 

ふふふ。

 

偶然ですね、お酒が重なりました。

 

 

浄めなさいということでしょうか?

 

 

今夜も大根を炊くことにします。