前日は姫路駅前のビジネスホテルに宿泊。
 
夜にライトアップされる姫路城を一目見ん目と、
疲れた体を引きずって、通りに出た。
 
お城の見える交差点は、何人かの観光客が点灯を見るためか待機中。
 
しかし、、、姫路も
奈良や京都と同じく 外国人の数の多さよ!!
 
日本人がいると、なぜか嬉しく思うのはケッタイな感じ。
 
おお!!真っ白なライトアップ電球
 
美しく、しかも上品キラキラ
 
満足満足。。。
 
ホテルの近くの蕎麦居酒屋(オサレな)で夕食をすませ、
明日に備えて 早々に眠りにつくzzz
 
 
 
 
2023年の8月 むちゃくちゃ暑ーーーーーーい日晴れ
 
 
 
兵庫県加西市坂本町法華山 一乗寺
 
 
 
 
 

 
 
難所&膝破壊の階段&身体故障の山道が、当たり前の観音巡りのなかで
こちらのお寺は 比較的平坦な土地にあり
車も駐車場に停めやすくて、
久しぶりに「♪」な気持ちで 参拝できました爆笑
 
 
~インドから来た法道仙人は優れた修行者であった。
大化五年5月に孝徳天皇御病気平癒の祈願のために宮中に入り、
祈念すると効験があった。その功賞として天皇は法華山中に大殿を
建立し、仙人所持の観自在銅像・仏舎利・空鉢を安置した。
これが、一乗寺建立の由来である。~
 
 
うーーーーーん、大化の改新の時やね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
静かで、清らか、境内はきれいに掃除されていて
暑い日なのに 気持ちよくお参りできました。
 
鐘もつかせていただき、本堂を素足で歩き
ゆっくり休んで 良き気分転換にもなりました流れ星
 
 
 
さて、本日はあと一箇所 訪れたいと思います(*^-^*)
 
 
 
夏休み夏休みスイカ