自宅から 車で1時間ほど。

 

こちらに来るまでの幹線道路はいつも混んでいる(-_-;)

 

トラックも多いし、店舗に出入りする車も多くて

交差点を通過するのも

 

信号を3回ほど待たなくてはいけない。

 

その場所に到達するのも、また一苦労で・・・

 

なんだかんだで、90分程度かかって現場に到着。

 

 

8月の最終日。

 

2年前にいったんお休みしていた「気功・太極拳」を始めた。

 

 

 

前回の講師さんは お上手で知識もたくさんお持ちで

身体や武術・気功のことも、熟知されてた。

 

大人気の先生で、大きな体育館に50人以上の生徒さん。

 

太極拳歴50年という御仁も何人もおいででした。

 

 

「少人数レッスンを別枠で開講するからTakaさんいらっしゃる?」

 

とお声をかけてもらい

 

右も左もわからないアタシは嬉しくて

 

うきうきとお稽古に参加させてもらっていた。

 

なのに・・・・数か月で辞めた。

 

 

理由はみっつ。

 

言えないけど・・・・・・・

 

 

でも、ずっと「気功」をやりたくてやりたくて。

 

 

今回、こちらの教室に体験に来た次第。

 

 

・動きやすい服装

・底の薄い上履き

 

太極拳で履いていたアルコペディコの布の靴は、

 

骨折したときに処分した。

 

底が少し不安定だったので。

 

 

はて?動きやすい靴あるかしらはてなマーク

 

 

これやこれ!!アップ

 

 

 

 

 

 

 

地下足袋。 ( ^ー^)ノ

 

 

 

初めましての先生:あれ?それは「地下足袋」みたいな靴ですか?

 

Taka: 地下足袋そのものです。

 

    外も裸足で歩きたいのですが、

    今の日本でそれやるといろいろ問題ありそうなので💦

 

先生:(笑) いいんじゃないですか!?

 

 

 

体験をしてわかったのですが、「太極拳と気功」と書いてあった(気がした)

チラシだったけど、「はじめての気功」教室だった。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・💡

 

 

そっちの方がいい!

 

 

太極拳は 覚えるまでがストレスで

一つ一つの動きを正確にやると、流れにのったときに

それが狂うのが またストレスだった。

 

太極拳を長くされているシニアの方でも 順番や振りは覚えてるけど

 

それ・・・・気功や「型」を完全無視してるのでは?

 

と、いうパターンがとっても多い。

 

アタシの目的が 「覚える」「動く」ではないので

こんな風に受け止めている。

 

健康のためにとにかくラジオ体操感覚で太極拳を楽しみたいというのは

充分 理解できるし、素晴らしいと思う。

 

 

 

で、はじめての気功の体験。

 

60分なんてあっという間。

 

他の生徒さんは干渉もしないし、無視をするわけでもない

絶妙の距離感で挨拶してくれる。

 

先生は のんびりしたおだやかな同年代の方で

 

でも動きがしっくり来ない生徒には

きちんと「筋肉で動かない」「大地を感じて」「天を感じて」

と指導してくれる。

 

 

時間が短くて 少し物足りないのと

もっとゆっくりでもいいけどな、、という印象。

 

 

 

遠いけど、半日まるごと「気功」に使うのもいいかなと思ってる。

 

 

 

 

週末の楽しみ。

 

 

今回はラーメンラーメンが食べたい!というリクエストで。

 

近くのお店。

 

 

うまし!!!生ビール

 

 

 

気功もラーメンも身体とココロがあったまる(丸)音譜

 

ラーメンはお腹も丸ーーーくなるけどね照れ