2030年(令和5年)6月30日 金曜日

 

 

 

 

不動産仲介屋さん: 13年と一か月、お住まい頂きました( ^)o(^ )

 

 

 

Taka: そんなになりますか?!

 

 

 

 

 

今日、母のマンションを引き払う。

 

 

最後の室内立ち合いに来て下さった担当者さんと、リフォームの業者さん。

 

 

「長く住んで下さって、ありがとうございました」

 

と、丁寧に誠実に対応してくださいました。

 

 

 

毎週 平群のレッスンのあとはこの部屋に来て

 

顔や手足を洗ったり、暑い季節はシャワーを借りたり・・・

 

私が来ると

 

緑茶を入れて、お菓子を用意してくれた母。

 

着替えて お茶を飲み、お菓子を食べたら

 

「お昼ご飯食べに行こな」と二人でおでかけ。

 

晩年は 遠くに行くのはしんどそうで近場でランチして

近所のスーパーで買い物を済ませる、というパターン。

 

たった2時間弱の母とのお出かけ時間。

 

会話が弾むわけでもなく、気を配ることもなく

やさしい言葉もかけられず、

 

何年も同じルーティンを淡々と繰り返しただけダウン

 

 

今になって、

 

 

 

もっと優しくすれば・もっと喜ぶことをしてあげれば、

もっと話をしておけば・もっと真摯に接するべきだった、、

 

あれもこれも、すればよかった。

 

 

 

後悔しかない。

 

ほんとうに、後悔しかない。

 

 

しかも、13年かぁ・・父が10年前に亡くなってそれから一人で・・・

 

そんなオカンに、寄り添わず、

 

たった一度も泊まってあげることもせず、

 

まじで アタシはなーにやってんだ!?

 

 

 

親不孝王者決定。

 

 

 

今日でこの部屋に来ることもない。

 

 

 

最後に最後に、お風呂に入らせてもらう。

 

 

 

 

『オカーン、お風呂に入らしてもらうよ』

 

 

オカン: タオルある?せっけんある?

 

 

 

 

ヒトはおろかで(おろかなのは私)

 

思考が停滞している生き物(私)で

 

その場その時、その一瞬を見ないで生きている

 

昨日や明日のことしか、見ていないでただ、今をぼーっと過ごしているショボーン

 

 

それに気がついて愕然となったのが、3年前。

 

 

でも、結局いまもアタシは 「今」をきちんと認識せずに

ただただ、寝て・起きて・食って・愚痴って・欺瞞に満ちて生きている。

 

 

 

だめだこりゃ汗

 

 

 

 

 

オカンは92で息を引き取った。

 

アタシとオカンは30歳離れている。

 

と、いうことは長く見積もって30年生きられる可能性がある。

 

 

 

どこの親子関係にもいろんな問題や事情がある。

 

うちの事情も ちょっとめんどくさい深い、闇っぽいドクロものがある。

 

 

それに縛られて大人になって、おばさんになって、おばあさんになった。

 

 

正直、オカンに振り回されたような

※オカンの召使のような、侍従のようなアタシという存在※

 

 

しかーーーーし、

 

オカンがいなくなった今、

 

そう「今」!!

 

アタシはアタシの「今」を見つめて生きていかなくっちゃいかんのだ。

 

※←この部分は アタシの言い訳なのだよ。

 

 

もう、後がないのだよワトソン君💥

 

 

くそぉぉぉぉぉっ!!

 

あと 30年!

 

いまからでも 間に合うのか!? 

 

 

Takaさん、今から人生はじめますびっくりマーク

 

 

 

 

 

さよなら。アタシの逃げ場所。

 

 

 

 

 

さよなら、アタシのもうひとつのおうち。

 

 

 

 

   ↑不動産屋さんの鞄(笑)

 

 

Taka: 母はこの部屋をすごーく気に入ってました

 

弟: 俺らが一緒に住もうと言っても、ここがいいって引っ越しませんでした

 

業者さんたち: そうなんですねー

 

       このお部屋がマンションの中で一番、(部屋の)環境が良いので

       特別なリフォームをして、内覧会をしようと計画しています

 

 

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

南東角部屋。

 

西日は入らず、階下はガレージで気を使わないですむし、

隣の物音、上階の物音はいっさいしないしっかりとした部屋。

 

きっと素敵な部屋になるんでしょう。

 

良い方が入居されるといいなー。

 

 

 

最後に写真を撮らせてもらって、部屋を後にする。

 

 

Taka:おかあさん、また来るね~(つい、口癖でゆうてしもた笑い泣き

 

 

オカン: うん、また来てな。

 

 

また、泣いてまう。

 

 

 

 

 

 

二度と会わないかもしれない。

いつかあの世で会うかもしれない。

 

もう生まれ変わって この世でアタシの前にいるのかもしれないけど

 

 

61年間、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

    やっと、一人の人生を歩きはじめたTakakoより。

 

 

 

 

 

 

 

長い独り言、読んでくださったあなたにも 心からありがとう!!!!