六波羅蜜寺から、清水寺へ。

 

 

徒歩で20分ほどで清水寺の正門に着きました。

 

 

【第十六番 音羽山 清水寺】

 

本尊 前立千手観音菩薩像

 

 

2020年 ゴールディンウィークや夏休みに清水寺・金閣寺・銀閣寺

      宇治平等院・伏見稲荷・貴船神社等を訪れました。

 

どこの神社もお寺も 京都市中も数人程度。

 

アタシはどこに行くのもノーマスク。

 

でもこの時出会った観光客さんや参拝者さんたちも同じで

 

気持ちが和らいだ、とてもとても素敵な旅でした。

 

 

で、今回は・・・・・・

 

 

清水寺のどこもかしこも、人、人、人。

 

日本人もおいでになるんですけど、遠足や修学旅行や課外学習の学生さんとかも。

 

目に着くのは

耳に聞こえてくるのは

 

海外の方の姿と声。

 

 

 
 
 

 
 
 
観音さまを拝むのに 大混雑。
 
意外に、御朱印帳を頂くのは空いている(海外の方は御朱印を押さないから)。
 
 
しかーし、清水の大舞台は大・大・混雑。
 
 
暑いし、人疲れするし、結構歩きましたし、、、で
 
 
アタシたちは 御朱印を頂き 舞台からチラッと景色を見たら
 
 
「もう、戻ろか」と帰路をたどります。
 
 
そのときの短い映像↓
 
 
比較的、空いていた道で。
 
 
 
 
ね?人がいっぱい。
 
 
 
 
 
 
 
清水寺の中にある茶店で、少し休んでいこうよと
 
 
おだんごとほうじ茶をいただきました。
 
 
 
 
 
 
ほっこり。
 
 
 
 
京都の西から吹き上がってくる風が、とても気持ちいいです。
 
 
このときの休憩は ほんとうに良いチョイスでした(*^-^*)
 
このあと、まだまだ歩いて地下鉄五条駅まで向かうことになったので
英気を養っておいて大正解!
 
しかも、空いていたのでゆっくり味わうこともできましたしニコニコ
 
 
 
元気になったアタシたちは、お土産を買ったり
 
お花を眺めたり、
 
おしゃべりしながら歩きます走る人
 
 
 
 
40年前 短い間だったけれど
 
京都での学生時代を送った友達と こんな時を過ごせるなんて
 
不思議でありがたきこと音譜
 
 
 
 
観音巡りが目的なのか?
 
おしゃべりが目的なのか?
 
 
いいんです。どっちもです。
 
 
 
遅いお昼ご飯&お茶
は 京都駅に戻ってから。
 
 
 
 
 
 
 
京都と言えばの からふね屋珈琲店と
ちょっとお高いけれど(学生時代の憧れの)リプトン。
 
幸せラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
まだ京都市内の観音巡りは 残っています。
 
次回の約束をして、「またねー」と京都駅で彼女とバイバイパー
 
 
 
また会おうね。
 
 
 
く●ったれなこの国で、素敵な出会いがアタシを助けてくれている。