弟と交互に面会に行くようになって、2週間。

 

 

 

 

先日は、とっても調子が良いようでした。

 

オカンの方から、アレコレ話を振ってくれる。

 

ありえないけれど、もしかしたら以前のようになれる気がしたり。

 

・・・・・・・・。

 

 

私たちの世界は、実体でできているのではなく

 

感覚器官で受容した情報を

電位パルス(神経パルス)で大脳に伝え

 

それを以て私たちの「生きている」世界ができあがる。

 

新しい感覚器からの情報は、古きものと取り替えられ

アップデートされてゆく。

 

もしかしたら、私たちは

 

永遠に

 

生きている限り、

 

実際の世界を体感できないのかもしれない。

 

 

 

 

お母さんを通じて、

 

悲しみとか辛さとかじゃなく、

 

ヒトがどうやってその人らしく存在し、

また 存在しなくなる・・存在の必要性の有無、、なんかを

 

学ばせてもらっている。

 

肉体の衰えだけじゃなく。

 

 

 

 

静かに、おだやかに自分の人生が終わりに向かうとき

 

もう脳のアップデートも、

 

感覚器と、実社会(脳が作り出すリアルワールド)

との微妙なズレを埋める作業も

 

必要ないのだ。

 

 

 

 

天候とか、時間とか、日にちとか、

人間関係とか、服装や身づくろい、

 

排泄物の処理や、栄養のある食べ物も、

 

それは こちら側の、まだ「生」に執着している側の勝手な

世界常識の押し付けなんだろうな。

 

そう思ったら

 

お母さんに「今日は●月●日だよ」とか

「今、何歳かわかる?」なんて

 

こちら側の認知判断基準ラインを促すのは、ばからしくなった。

 

 

もー、ええやん。

 

 

 

 

 

 

アイスクリームや、コカ・コーラばっかり持って行くのも

色気がないので

 

庭の花を、すこーし摘んでいく。

 

数時間後には枯れるだろう。

 

 

 

枯れたら、捨てて下さい。

 

 

 

CBDオイル10mlの空き瓶。

 

 

 

 

 

自然はリアルなんだろうか?