怪我が治ったら、行きたいなと思っていました。

 

 

去年はまだ無理でしたので

 

3月の記念日を迎えたこともあって、念願の母校周辺まで

連れていってもらいました。

 

 

 

もう あれから43年。

 

げげげげげげーーーーーっポーン

 

 

 

 

でも、まだまだあの頃のままのお店もあちこちにあって

 

あの頃の思いが蘇って

 

切ないような 息苦しいような、やるせないような感覚になる。

 

 

奈良の田舎・・・大和三山や三輪山や

大宇陀の森や田んぼで育って

 

大きな街も都会など知らない高校生のアタシにとって

 

京都は 底が深く 人や自然のエネルギーが異種で

 

ただもう、驚きと興味が満載の場所。

 

 

なにより、

 

すっごく魅力的でしたね。

 

 

 

日が暮れかけて 逢魔が時が近づくと

 

その魅力は「陰」と「魔」と「魑魅魍魎」

 

「艶」と「雅」と「惑」「呪」なぞが混じりこんで、

 

ゾクゾクする艶香を放ち、奈良に帰ると魔法が溶けそうで

帰りたくなかったんです。

 

奈良にはこんな甘美な背徳めいた「気」はないのです。

 

 

 

ほんとうに 不思議な空間と時間を過ごしたのでした。

 

 

あの頃がなければ、アタシの青春なんて

うすっぺらい紙一枚の重さもないまま、歳だけを重ねたかも。

 

 

 

お金がなかったけれど、その雰囲気と味が大好きで

しょっちゅう 通っていた食堂に今回も参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自撮りをしましたが・・・・どアップ過ぎて見苦しくて掲載できませんぐすん

 

 

 

ツレは 40年前から同じ“焼肉定食”

 

アタシも いっつも食べてた“ミートスパゲティ”

 

自分が作るミートスパゲティは この「はせがわ」を真似して作りますウシシ

 

 

お値段が・・ 当時は¥400でした

(学食のA定食が¥280くらいだった)

 

今は¥990!!

 

倍以上・・・アップ もしかしたら 今後値上りもあるかもね・・・汗

 

 

                ビールは名前が大好きなこちら↓

 

料理メニュー : グリル&コーヒー はせがわ (GRILL&COFFEE はせがわ) - 北大路/洋食 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

行列など、ぜーーーーーーったいに並ばないアタシが

 

並んでまでも食べたいお店。

 

※予約不可

※紙に名前を書いて順番を取るのもない

※お連れさんが一緒にいないと入れない

 

というお店です。

 

ええんとちゃますか。 その自信。

 

 

 

満足しました( ^)o(^ ) ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

日が暮れて薄暗くなってきたけれど、

 

次いつ来れるかわからないし、鴨川に降りてみましょうか。

 

 

 

 

                     東の空に 月↓

 

 

 

時間と希望だけは たーーーっぷりあった大学時代。

 

鴨川で長い長い時間を過ごしてました。

 

京都はこの川が、色んな意味でエネルギーポイントですよね。

 

 

 

 

 

鷺が虫をついばんでいます。

 

 

 

 

カルガモの家族も のーんびり群れている。

 

 

 

 

 

 

風が冷たくなってきました。

 

日もすっかり落ちて、闇がゆるりと翼を広げ始めます。

 

 

このまま闇落ちしてしまいたいとゆう誘惑。。。

 

それを実行する前に

 

奈良に帰ります。