年初めのレッスンで ピラティスメンバーさんから

 

---- 早くセンセーに会いたくて、会いたくて、今日を楽しみにしてましたっ!

 

とおっしゃっていただきました。

 

TAKA: どうかしました?

 

----- 去年からセンセーが指摘なさってましたが、年末年始にピラティスがお休みになって、 注意した方がいいよとおっしゃって下さっていた首の“クセ”が戻ってしまいましたなみだzzz

 

 

 

そうなんですね。

 

この方は首を右に曲げてしまうクセがあるのです。

 

仰向けになると 右の耳が右肩に近づく。

 

結果、左の首筋がひっぱられ 背中や腕も引っ張られるのです。

 

 

 

首が曲がっている人は珍しくありません。

 

きれいな首筋をしている人を探す方が難しい。

 

 

 

----- 年末から左腕が痺れだして 年始にかけて痛くて辛くなってますショボーン

 

せんせー、治し方教えて下さい!!

 

 

TAKA: ピラティスでもやっていることをおうちでやってみてください。

 

絶対に無理をしないように、のんびりと、ゆっくりと、やさしく。

 

 

 

・首の後ろか頭の下にスモールボールを枕のように置き、寝ます。

 

※エクササイズ用のスモールボールを使用しましょう。空気は7割くらい。

 

・仰向けで両膝を立てた姿勢です。

 

・両膝をゆっくりと左右に揺らします。 (骨盤体操③)

 

・その時に 首や頭はリラックスして ボールの上で自然に頸椎が揺らぐ感じです。

 

・気持ちよく背骨全体が ねじれるように体をほぐします。

 

 

くれぐれもがんばらないこと。

 

ちょっと物足りないなぁー、くらいの揺らし方で毎日気が向いたらやります。

 

回数やスピードや強度も自分が気持ちいい範囲で。

 

 

----- やってみます!

 

 

 

一週間後、ピラティス教室に来られたメンバーさん。

 

----- せんせーーーーーーっビックリマーク

 

すごーーーいヽ(*´∀`)ノ  ばっちり、治りましたっ✌('ω'✌ )三✌

 

 

 

TAKA: あら、良かったですね。 ・・・・・・何をやったんでしたっけ?(笑)

 

 

----- えーーーーっあせる 教えて下さった体操をやったんですよ。

 

腕のしびれがすっかりなくなりました。首も順調ですドキドキありがとうございます!

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

毎日いろんな方からご質問やご相談を聞かせて頂きます。

 

どんな処し方をお伝えしたのか、忘れてしまうこともたびたび・・・・。

 

覚えているうちに こちらのブログに挙げておきますね^^

 

首の癖で腕にしびれや違和感がある方試してみてください。

 

わからないときは 直接会いにいらして下さると 確実です合格

 

 

 

 

富雄スタジオの夜のピラティスにて。

 

かわいいでしょ? ニトリで見つけたキャンドルホルダーですキャンドル