月曜日は大和郡山九条体育館にて初級ピラティス講座メモ
生徒さんは休まずに熱心に受講され、熱意に頭が下がります。

ピラティスを始めて半年になるAさん。運動経験もあまりありません。お友達のTさんと来られました。

あら‥呼吸が浅い。肋骨がピクリとも動かない。肩周りが緊張雷脊椎即湾と骨盤のねじれがあり、お顔の左右のパーツの位置が違う汗

一ヶ月目、呼吸が深くゆっくり長くなり、2ヶ月目、おなかを引き締める『意識』を強く持たれるようになりました
同時に、余計な力みを抜く身体の使い方を理解され、骨盤の動きも柔らかくなりました。 ご自身の得意不得意を『自覚』できるまでに。

ご一緒に受講されているTさんとお二人見違えるように明るくお若く(笑)なられました。背筋が伸びて、下腹ぽっこりが解消。開き気味だった骨盤が整ってきてTシャツの背中や肩に余計な皺ができませんニコニコ

Aさん『背が1cm伸びたんです』

『意識』『脱力』まずはそこから。

クローバー左右の顔同じですか?