コンビニで本をサラっと立ち読みした。
そしたら、「海苔を消化できる酵素を持っているのは、世界で日本人だけ」という話が。。
今年の4月のネイチャーに載った話らしい。
その頃ニュースとかになったのかな?オレは、これ知ってけっこう衝撃受けたんだけど。
嘘か真か大昔、欧米人が来日して日本を視察中、日本人が海苔を食べてるのを見て、「日本人は紙を食べている」と言ったそうな。
本当に彼ら欧米人にとって、海苔は食べ物じゃなかったのね。
これって、同じ日本人でもずっと山間部に住んでる人は、海苔を消化できる酵素持ってなかったりして。
まあ海苔好きだから日本に生まれてよかったです。
そしたら、「海苔を消化できる酵素を持っているのは、世界で日本人だけ」という話が。。
今年の4月のネイチャーに載った話らしい。
その頃ニュースとかになったのかな?オレは、これ知ってけっこう衝撃受けたんだけど。
嘘か真か大昔、欧米人が来日して日本を視察中、日本人が海苔を食べてるのを見て、「日本人は紙を食べている」と言ったそうな。
本当に彼ら欧米人にとって、海苔は食べ物じゃなかったのね。
これって、同じ日本人でもずっと山間部に住んでる人は、海苔を消化できる酵素持ってなかったりして。
まあ海苔好きだから日本に生まれてよかったです。
