コンビニで本をサラっと立ち読みした。


そしたら、「海苔を消化できる酵素を持っているのは、世界で日本人だけ」という話が。。

今年の4月のネイチャーに載った話らしい。

その頃ニュースとかになったのかな?オレは、これ知ってけっこう衝撃受けたんだけど。

嘘か真か大昔、欧米人が来日して日本を視察中、日本人が海苔を食べてるのを見て、「日本人は紙を食べている」と言ったそうな。


本当に彼ら欧米人にとって、海苔は食べ物じゃなかったのね。


これって、同じ日本人でもずっと山間部に住んでる人は、海苔を消化できる酵素持ってなかったりして。


まあ海苔好きだから日本に生まれてよかったです。
近い。

予定はない。


うん、さみしい。それだけ。
雪降って来たビックリマーク

寒い{{(>_<;)}}


去年は試験終わって新潟行ったなあ鋙


今年は何をしようか燁




昨日は靴買った。



もうカビた靴とはおさらばだビックリマーク