色々と不安を抱えたまま1歳半健診に行って来ました。


自治体によって区役所などで行う場合と病院で行うなど別れているんですねー流れ星



私の住んでいるエリアは区役所で行われました!




最初に受付の為に並んでいると



前に並んでいるお父さんが壁に貼ってあるアンパンマンの絵を指差して


子供に「アンパンマンだよー」、「カレーパンマンだよー」



と一生懸命話しかけていましたスター



うちの息子にやっても無反応だし、そもそもアンパンマンには興味なさそうタラー



後ろにいた女の子は絵の前に行って自分で


「アンパン」と言い指差していましたアセアセ


凄い!!



受付を済ませて最初に案内された場所が


身体測定の会場でした流れ星


ここでは身長、体重、頭囲を測定しますうずまき



名前が呼ばれるまでに洋服を脱がせてオムツだけにして下さい。との事でしたが、



周りに人が沢山いるのにみんな普通に子供達を裸にしていて、


測定している所も他の人達にバッチリ見えますアセアセアセアセ



今の時代、ついたてを用意して見えないようにしない!?!?



何となく嫌だったので着替えたら順番が来るまで



私は持参していたバスタオルで息子の体を覆っていました立ち上がる



順番待ちしている間、他の子の様子を見てみると



(以前かかりつけの病院で発達相談をした際に

看護師さんに健診で同じ月齢の子達を見れるから参考にしてみてと言われていたので)



みんな親の膝の上で大人しくしているか、歩いていても親から離れない子ばかりでしたアセアセアセアセ



我が息子はというと、、、



周りが気になって仕方ないらしく



手を握っていないとあちこち行ってしまいそうでしたガーンガーン




そんな子1人も居なかったから焦りました驚き驚き



若干似た感じの子はいましたが、、、。




手を振り切って行こうとするのを阻止して1人大汗の私、、タラータラー



やっと順番が来て


測定中は泣いていましたが終わるとすぐに泣き止みましたおやすみ



次は医師の診察です病院