久し振りの体重測定 2016-2018 | マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

MM2Hビザを取得し、ペナンにて楽しく暮らしながらマレーシアの情報を伝えたいと思います。

 ちょうど2年ぶりに体重を計りました。2016年11月6日と2018年11月8日の測定結果で、59.2kg→57.7kgになります。野菜を沢山取り入れる食生活のおかげで、安定しながらも少し減りました。運動らしい運動はせず、深夜遅くでも夜食(冷蔵庫の残り物)をたっぷり食べているので、自分でも少し意外です。身長は173cm、BMIは19.28の標準体重になります。

 

 

 肌色もすっかり変わっていますね。現在は足の外側がペタンと広がってしまっています。

 足の甲に浮き出ている動脈・静脈の位置は2年前とまるっきり同じで、この血管の位置や指紋に顔、目の虹彩や音声などで個人を区別する「生体認証」がここ数年で急激に開発・普及されています。

 

 その一つの静脈認証は近赤外線を発光して、指・手のひらから跳ね返ってくる、静脈の部分のみ弱くなった近赤外線を機械のセンサーで読み取り、個人を認証する仕組みになります。

 

 

 富士通の「PalmSecure」は手をかざすだけと衛生的なので、将来的に企業や医療施設の警備などに活用されることでしょう。iPhoneにも顔で認証する「Face ID」が搭載されています。

 

 

 チョコレートアイスとワッフルにバナナと日本で暮らしていた時は絶対に食べないようなスイーツも余裕で食べれるようになりました。年中暑いせいか、別腹だけ膨らんだ気もします。

 

 

 本日は牛肉の野菜炒めと冷やしきしめんにしました。伯母さんが日本から持って来てくれた、和風だしの素やほんだしを使います。

 

 

 

 最初にガーリックとショウガを油で炒めます。焦げてきたらいったん取り出して、また後でスパイスチップとして使います。

 

 

 たまねぎと人参を炒めているところ。最近はキッチンで扇風機を回しています。その風が後ろの壁からガスコンロまではね返るので、湯気がもうもうとフライパンから立つようになりました。

 

 

 調味料を入れつつ野菜とお肉を炒めます。ソースやハーブなどは好きなものを入れましょう。

 

 

 

 

 麺類は茹でる時に「蓋をしてお湯を高温にする」ことがポイントです。ほったらかしにすると吹きこぼれてしまうので、お鍋から離れないようにして下さい。

 

 

 

 お肉の出来上がりがこちら。張り切って野菜を多めにしたら、お皿の下に水分が出てしまいました。料理は多からず少なからずが非常に難しいです。冷やしきしめんは茹で終わったら氷水に入れるだけなので、とても簡単です。甘いものを食べても野菜多めなら大丈夫・・・かもしれません。

 

 

 

↓よかったらクリックしてね!