お礼状に句読点がない理由とは… | SUIKOU -翠紅-ペン字/筆ペン字/書道教室【大阪北区/梅田・東梅田・淀屋橋・北浜・南森町・北新地・西梅田】

SUIKOU -翠紅-ペン字/筆ペン字/書道教室【大阪北区/梅田・東梅田・淀屋橋・北浜・南森町・北新地・西梅田】

すぐに活かせる!美文字になれる!
手ぶらで通える。
予約制。5名までの少人数制レッスン。
大人限定のオシャレな空間でゆったりレッスン頂けるペン字・筆ペン字・書道教室です。
mojiに向き合うrelaxationを体感してみて下さい。

大阪北区・梅田suikou-翠紅-ペン字・書道教室の翠紅です♡

 

オーダー手本プライベートレッスンで書いた

 

「お礼状」のお手本

句読点「、」「。」がなく

 

文頭の一字下げもない文章です

忘れているわけではありませんよ(笑)

 

わざとです

こういう書き方もあるんです

ちょっとした豆知識のご紹介ですえんぴつ

 

 

 

 

 

句読点は、明治時代に入るまで使われておらず

 

最初は学校の子どもが読みやすいように

と使われ始めたものだそうです

大人に対する文章に

 

句読点をつけることは

 

相手を子ども扱いし失礼にあたる

ということで使われていなかったようです

改めて見てみれば

 

会社からの挨拶文やお礼状などは

 

句読点が使われていないものが

多いようです


どちらが正解かというものではなく…

たとえば

 

法律文書などは誤解を避けるために

 

句読点がハッキリしている必要があります

 

最近では文章が長くなるなど

 

逆に句読点がないと読みにくいこともあり

句読点をつけているものも多くなっています

 

お相手との関係性で

 

目上の方や上司などのシニア年代の方には

句読点をつけないなど

 

使い分けてもいいですね

 



今まであまり気にしてなかった…

 

という方は

 

これから頂いたお礼状や挨拶状などの句読点

 

注意して見てみてください

 

全8回「誰でもパッと見キレイ」が叶う

ペン字短期集中プログラムはコチラ↓↓↓

 

 

 

 

 

体験レッスン

レッスンメニュ―

講師プロフィール

教室へのアクセス

 



 

 

 

 
SUIKOU-翠紅-ペン字・筆ペン・書道教室
大阪北区・梅田・北新地
淀屋橋・南森町・東梅田
西梅田・箕面市・豊中市
吹田市・高槻市・茨木市
宝塚市・西宮市・京都府
兵庫県