「翠紅」ってこんな人 | SUIKOU -翠紅-ペン字/筆ペン字/書道教室【大阪北区/梅田・東梅田・淀屋橋・北浜・南森町・北新地・西梅田】

SUIKOU -翠紅-ペン字/筆ペン字/書道教室【大阪北区/梅田・東梅田・淀屋橋・北浜・南森町・北新地・西梅田】

すぐに活かせる!美文字になれる!
手ぶらで通える。
予約制。5名までの少人数制レッスン。
大人限定のオシャレな空間でゆったりレッスン頂けるペン字・筆ペン字・書道教室です。
mojiに向き合うrelaxationを体感してみて下さい。

 

はじめまして、翠紅です。

 

 

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

翠紅の略歴と開業に至った経緯などをご紹介させて頂きます。

大阪府出身。
雅号 翠紅(すいこう)
ペン字・書道歴27年

体育大学卒業。専門はチアリーディング。
体育大学大学院修了。女性スポーツの研究をしておりました。
大学院修了後は、専門学校・大学にて
健康科学理論の講義
レクリエーション・ダンス・ヨガ・ピラティスなどの実技を担当
大学の部活(チアリーディング)指導や小・中学生ジュニアチームのヘッドコーチとして
ジュニアの技術指導・育成にも携わっておりました。

この略歴でなぜ、ペン字・書道サロンと思いますよね・・・(笑)

長く高等学校・専門学校・大学に勤務していましたが、担当は体育・スポーツそして部活。
体育の先生って礼儀・礼節に厳しくてなんだか怖いイメージ。
そんなイメージに当てはまらなかったんです。わたくし・・・(笑)

そんな教員の私に
生徒さん・学生さんがお手紙をたくさん書いてくれたんです。
他の先生には言えない本音や顔を合わせているときには伝えられない悩み
そしてある時は、恋の相談も。

そんなみんながペンを持って時間を割いて書いてくれたことが
とっても嬉しくて、1通1通お返事を書きました。
2週間で100通以上のお返事を書いたことも(笑)
字を褒められることは、ありましたが
ただ、字を書くこと。字を見ることが大好きでした。

ただ、嬉しくて何度も読み返しているうちに
字から伝わる1人1人の性格や人間性を感じて、私自身も指導の方法をそれぞれに合わせて変えてみたり。時には、私もなかなか伝わらない本心を手紙で伝えたり。
そ~しているうちに、色んな「結果」が変わってきました。

・反抗していた生徒の授業態度がよくなった
・授業を笑顔で受けてくれた
・チームワークがよくなった
・うまくいかなかった技がうまくいった

もちろん手紙だけで変わったわけではありません。
でも、字で気持ちを伝えたことも大きなツールになったのは事実です。

大人になると言いたくてもなかなか言えないこと、
当たり前に伝わっていると思っていることがとても多いですよね。
仕事でも恋愛でも。
こんな時代だからこそ是非、

ご自身の字で感謝の気持ちや素直な気持ちを伝えてください。


■毎日顔を合わす家族に
■お仕事だけのお付き合いの上司、部下、同僚に
■お世話になっているご近所さんに
■お付き合いをしている恋人に


字が汚い、字に自信がない・・・
    →私にお手伝いさせてください!

書くことが好きなら・・・
    →もっと自信をもって、さらに美しく書けるお手伝いさせてください!

ただ、
お手本をマネて書くペン字・書道教室ではなく

寄り添って教えてくれる
日常ですぐに使える
ワクワクしながら通える
エステやネイルに行くような感覚で通える

そんな、私が自分で通いたかったペン字・書道教室を自分で開業しました!

お偉い先生オーラは、ありません。
必要ないと思うので(笑)

でも、字に対する知識と技術
そして
「字を書くことを好きになってもらいたい」
気持ちは、備えております!

真面目に!難しいことを愉快に!
をモットーに
踊って、書ける書道講師、翠紅(すいこう)。

みなさまにお会いできる日を楽しみにしております。

長々、申し訳ありません。
読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
体験レッスン

レッスンメニュ―

講師プロフィール

教室へのアクセス
 
 
 
 
SUIKOU-翠紅-ペン字・筆ペン・書道教室
大阪市北区・梅田・北新地・淀屋橋・南森町・東梅田・西梅田