近所に とても 元気な幼稚園の女の子がいますニコニコ

1人娘で 共働きの両親の代わりにその子のママ方のおばあちゃんが 幼稚園の送迎や 小児科 習い事と 大忙しですニコニコ


私には まだ 孫はいないけれど 自由奔放でやんちゃなお孫さんを 見ていると なんて 大変なんだろう おばあちゃん 大変だろうなーと 思って見ていました泣き笑い



しかし ある日 おばあちゃんと 立ち話を 少ししていたら


「これから 孫に 対して 私も ママも 厳しくすることにしたんです。」


と 言うのですニコニコ


聞くと 最近 ママや おばあちゃんの 言う事を 聞かなくて 手を焼いてるそうですニコニコ


おばあちゃんは 言いますニコニコ


「私は 暇があるから 構ってしまうんです」




ニコニコ



私は 

「構う❓」と 頭に ❓が 沸きましたびっくり



実家も 遠く 夫も 不規則な勤務で 3人の子供の子育てを 今で言う ワンオペだった私ニコニコ


構うと 言うことに ピンと 来なかったのは


私は 構う事に 程遠い子育てを してきたのかもしれないと 思いました泣き笑い


身近に 預けられる祖父母も おらず 3人の子供達は 構われずに 育ったのかなと 胸が チクッと しました泣き笑い


でも そのご近所のお孫さんも 我が家の 3人の子供達も 愛情を かけて育ってきたんですよねニコニコ




もう 我が家の 子供達は 成人してしまい

もっと こうしてあげたら よかったなんて

思う事ばかりですが 私は 私なりに 未熟ながら 精一杯やって来たんだと 思いたいですニコニコ


また 3人とも 不器用だけど 人に 意地悪しないで 人に 挨拶出来て 動物が 好きに 育ちましたニコニコ


もう 我が子達に 構う事は 余程の事がないとないでしょうが 

本人達が 悩みが あった時に 話を聞いてあげることが 出来る母になりたいと思いますニコニコ



最後まで読んで頂きありがとうございます飛び出すハート