我が家は 成人した娘 2人

大学生の息子1人いますニコニコ


以前 三人分のアルバム 8冊を 3冊に 断捨離した記事を書きましたニコニコ



アルバムと 同様 見ると どうしようかと頭を悩ます 物がありましたニコニコ


こちらです


子供 三人分の ビデオテープですニコニコ


残念ながら 記録は 末っ子が 2歳で 終わっていますえーん

理由は 末っ子が ビデオカメラを 壊したものの その後も買わずにいたので そこで記録は 終わっています泣き笑い



そして ビデオカメラが 壊れたら再生出来なかったので 見返すこともなく 今日まで 来ましたえーん


そして このビデオテープも きっと 違うテープに ダビングすれば 何かの方法で❓

また 観ることが出来るのかもしれませんが 

していません泣き笑い


捨てるわけにもいかず ダビングするほど 労力もなく泣き笑い


劣化して見られなくなっている可能性もあるでしょうね悲しい


皆さんは どうしているのでしょうニコニコ


よく考えたら 末っ子が 2歳の時 カメラを壊し そこで 新しく購入して また 子供の成長を撮る方の方が 大半でしょうが 我が家は しなかったというのは 記録を残す事に 重きを置いていなかったのだと思います泣き笑い


そして 現在は スマホも ありますしねニコニコ


けれど 今 3人の幼少期の姿を 観たら

 泣くかもしれない 

 もっと 子育てを 楽しめばよかった

 叱ってばかりでなく 褒めてあげたらよかった


と 罪悪感で 一杯になると思うのです泣き笑い


写真のアルバムだって ここだけの話

見られなかったのです泣き笑い


子育てに 反省ばかりの私なんですよニコニコ



実家も遠く 頼れず ジャイアン気質の夫に対して 不満があった あの頃泣き笑い


よくまあ ぐれずに 3人 育ってくれたと

申し訳ない気持ちに なるんです泣き笑い


簡単に 言えば 心が 

 どんより

     するんですえーん


そんな 方 いますかね悲しい


話は それましたが とりあえず このテープは

断捨離せず 家の片隅に 残しておきますニコニコ



最後まで読んで頂きありがとうございます飛び出すハート