ここで 身体の悩みを 呟かせて下さいニコニコ


昨年の夏 急に 膝痛に 悩まされましたえーん


よく歩いていた 私は たまに 膝の内側が ピリッと 痛む時が ありましたが 気にはならない程でしたニコニコ



しかし その時は 違い すぐ 整形外科へニコニコ


まず レントゲンを 撮りました。


 レントゲン写真を見た先生は


膝の関節の骨の 内側が 削れていますね


  老化

       ですと一言ガーン 

このまま ひどくなると O脚が 進み 手術になりますと 言われましたえーん


ヒアルロン酸注射を 打ちますか?と聞かれ

怖くて 一旦は 断り 待合室に 戻りましたが

受付の方に 聞くと 打つ方は 多いですよと 言われ また 戻り 打ちましたえーん


 痛かった

       です

でも 頑張って 週1 で 合計 5回打ちましたニコニコ


湿布を貰い 痛かったら 時々 ヒアルロン酸注射を 打ちにおいでと 言われただけで 診察 終わりました泣き笑い





先生は 私が 筋トレや 靴や 歩き方に 気をつけることは ないですか?と 聞けば 答えてくれるものの (靴は 大事と 言われました)


歩き方は どうせ また 元に戻ると 言われましたえーん


筋トレも 三日坊主に なると笑い泣き


なんだかなでした泣き笑い



治療は それきりで 行っていませんニコニコ


それ以来 本や YouTube ネットで自分で 調べて

靴は スニーカー


膝を 鍛える筋トレや


 歩き方が 大事と 知り かかとからついて 

親指の付け根→親指を 付けて 歩くを 実践していますニコニコ


気づいたのは 昨年の夏 クーラーのに 当たりすぎていました笑い泣き


膝痛は クーラーの冷えも 原因の様な気がしますニコニコ


それに 気づいて 膝を 冷やさないように 膝に レッグウォーマーを 巻いていますニコニコ

(確実に 痛みが 和らぎます)


また 仕事の日は こちらの サポーターを

使用していますニコニコ



毎日は 付けていませんニコニコ



そして 最近 また 悩みが泣き笑い

痛むのです泣き笑い

太ももの裏が

  痛い

       のです泣き笑い


調べたら 腰痛から来る 坐骨神経痛と

書いてあります泣き笑い


そういえば 3回 ギックリ腰も しています泣き笑い


でも 基本的には 腰痛は ないのですが泣き笑い


整形外科に 行こうかと 思いましたが また 

老化と言われて レントゲン 湿布で 終わるかなと思い 

YouTubeで 調べて ストレッチを してみました不安


なかなか 良くなりませんでしたが


1つ 効いたのが 

寝転び 片足は 伸ばしたまま もう片足を バスタオルを 使い まっすぐ 伸ばすのですニコニコ


あまり 無理しないでくださいねニコニコ


1回 15秒を 3回ずつ やりますニコニコ


私は 暇な時 何回か やってますニコニコ



すると 屈伸しても 体が 硬くて 曲げられなかったのが だいぶ 楽に 曲げられるようになり

何より 太ももの 裏側の 痛みが 前より

楽になりましたニコニコ


⚠️私だけかもしれませんので 心配な方は 病院に 行って下さいね不安


膝痛からの 体の悩みに 健康だった時には

わからなかった事が 経験出来ました泣き笑い


お年寄りが 膝が痛いから 早く歩けないと

言うのを 見たり 聞いたりしていても

ピンと 来なかったのですが 自分の身に降りかかり やっと 辛さが わかりました泣き笑い


歳を 取る辛さも泣き笑い


今では ランニングしているご老人や 50代以上の方を 見ると 尊敬しますねびっくり


ストレッチ 筋トレは 続けていきますニコニコ


最後まで読んで頂きありがとうございます飛び出すハート