先日 私が ブログを書くきっかけになった

筆子ジャーナルさんの ブログにも出てくる

30日間チャレンジに 初チャレンジする日が来ましたニコニコ


「菓子断ちチャレンジ」ですニコニコ




筆子ジャーナルさんは 30日間チャレンジとは

1ヶ月だけ新しい何かをやってみたり、悪い習慣をやめてみたりすることです

と書かれています


実際 筆子さんも マッツ カットさんの

TEDの動画を見て いろいろなチャレンジを されていますニコニコ


さて 私は すでに 昨日から 菓子断ちを 開始しているのですが そのきっかけは 夫の

健康不安からでした泣き笑い


夫は 肥満で (彼曰く 30キロは痩せないとならないらしい)血圧の薬服薬中で 医師からは

糖尿病にいつなっても おかしくないと言われています泣き笑い また 朝起きると 足が痛いと 言い 歩くと 膝も痛いそうえーん


お酒も 深酒 菓子も 炭酸ジュースも アイスも大好きオヤジえーん


車ばかりで 歩かないえーん


明らかに 肥満体で 50代とは いえ まだまだ

おしゃれをしたいはずなのに 体型から おしゃれも あきらめていてかわいそうです泣き笑い


私から 何度も 痩せないと 子供達の 結婚式にも 出られないよ 義母より 先に 死んだらどうするのガーン痛くて 苦しむのは自分だよと言っていましたが 楽観的な夫は 痩せようと しませんでしたニコニコ


しかし 足が痛くなってきて不安になったようでついに彼も ダイエットを決意しましたニコニコ


私と2人で話し合い

⭐️禁酒

⭐️3食しっかり食べてる

⭐️間食はしない

⭐️毎朝 体重測る

と 決めましたニコニコ


夫 1人では 続かないでしょうし

実は 痩せ型の私も 悪玉コレステロールが高めなので

30日間チャレンジで 菓子断ちを やってみる事になりましたニコニコ


昨日から なので 今日は チャレンジ2日目ですニコニコ

甘い物 最近 取りすぎているので 本当に 良い機会でしたニコニコ



また 報告しますねニコニコ


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ