ミニマリストブロガー筆子ジャーナルさんの

ブログで紹介している

セレステ ヘッドリーさんのTEDの動画

    


⭐️「他人とうまく会話する10の方法」⭐️


⑥(一方的に話さない)

の中で 書かれている


返答や討論、反論、成長抜きで自分の意見を主張したいときは ブログを書けばいいのです


という言葉に よし!ブログを書こう!

と決心しましたニコニコ


私は 以前から ある特定の友人の集まりや 職場で同僚との 会話で モヤモヤを 感じていました泣き笑い


その解決策を 探していて 筆子ジャーナルさん

のこの記事に辿り着いたのですニコニコ


10の方法全て 納得したり 反省したりしなから読みましたが 

特に まったくだと思ったのは


方法6の「 相手の体験が 自分のと同じだと思わない」ですニコニコ


具体的には 書きません🙏


私は 他人との会話の中で ストレスを抱えていましたが 他人の姿に 自分がうつっていたんじゃないかとも 思いました泣き笑い


友人との会話で 

友人が 会話を奪う 

長い自分語り

最後まで人の話を聞いてくれない 

プチ自慢 

いじり 

マシンガントーク笑い泣き



されていたようで 私も していました泣き笑い


あたなばかり 話してずるい!

私は ちゃんとあなたの話を聞いてるでしょう!

あなたも ちゃんと 私の話を聞いて! 

と 思っていたから それを やる友人に モヤモヤしていたのです泣き笑い

反省 反省です泣き笑い



ミニマリストブロガ筆子ジャーナルさんのブログは  興味を掻き立てる記事が沢山ありますニコニコ


ミニマリストとしても 1人の人間としての

生き方にも 憧れますニコニコ


ブログでは 誰かに話したい自分語りを

誰にも迷惑をかけずに 書いて 発散出来るのですニコニコ


ブログで 発散できるせいか 前より 心の中での 他人に対して 「聞いて聞いて!」は

 少なくなり 他人が 沢山話しても 

「ずるい!」より

「どうぞどうぞ」と 思えるようになりましたニコニコ



ブログを 初めてよかったですニコニコ



筆子さんの ブログには 〇〇30日チャレンジが 

度々 出て来ますニコニコ


私も 挑戦したいと思っていますニコニコ


そのチャレンジも また 書きますニコニコ


最後まで読んでくださりありがとうございます








飛び出すハート