BGM:お前が大きくなった時  かぐや姫

http://www.youtube.com/watch?v=Tl4IBITvjd8


「GINクンが大きくなった時」。

母はよく話をしてくれた。

「きっと、車が空を飛んでいるよ」。

「そして・・・、GINクンは月に行ってウサギと遊んでいるかもしれないよ」。

母の言葉に、ボクは心からドキドキした。

そうか。ボクは月で、砂場遊びができるんだ。

月の砂で山を作り、トンネルを掘り、向かい側から掘ってきた友だちと手を繋ぐ。

そんな時代がやってくる。

考えただけで、ワクワクした。




ベトナム戦争が、激化していた時代だった。

テレビニュースでは、空爆されたベトナムの町が映し出された。

ボクは、どうして大人たちは戦争をするのか。

不思議でならなかった。

丸く黄色いバッジが流行した。

そこには、ニコニコ笑った顔が描かれていた。

ニコニコマーク。

世界は、ニコニコの笑顔を求めているのに。

現実世界は、ミサイルと銃弾と手榴弾がうごめく、危険な時代でもあった。

母はこう付け加えた。

「GINクンが大きくなった頃には、きっと世界中が平和になっているよ」。

「GINクンは、世界中を平和にするために、そのちっちゃな力を尽くす人になるんだよ」。

ボクは。

母のその言葉に夢を感じた。

その後、ボクはジョンレノンのイマジンを聴いて。

ちっちゃな力をちゃんと、社会のために活かせる人間になりたいって、そう思った。


BGM:イマジン  ジョン・レノン

http://www.youtube.com/watch?v=dq1z1rkjw-E